Re: 手塚治虫先生がそもそもの原因だそうで



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 夢浦 忍 @ p047114.mirai.or.jp on 97/10/02 07:03:53

In Reply to: 新人Animeterって相変わらず悲惨なんやね〜.

posted by ゆーすけ @ INS37.nagasaki.dti.ne.jp on 97/10/01 04:50:15

> Animaterが悲惨な生活せなアカンのは,
> 番組を安く発注するTV局が悪いのか,安請け負いする製作会社が悪いのか・・・
> 俺としては,制作会社が根性見せて何とか制作費を上げて欲し〜でんな!
>
> そのために少しぐらい制作本数が減ってもえ〜んちゃう?

 なんでも手塚先生はどうしてもテレビで連続アニメ番組を
やりたかったんで、当時のアニメ業界の常識では考えられ
ない安値で鉄腕アトムの仕事を引き受けたそうです。まあ彼
の場合マンガの収入がありますから、赤字はそっちから埋
めるつもりだったんでしょう(結果的にキャラクター商品の
版権料でそれなりの収益が上げられると判明)。
 それに対抗して他のアニメ会社も連続テレビアニメを手掛
ける事になるのですが、手塚先生が制作費をダンピングした
せいでそれ以降その価格が標準となってしまい、現在に至
っているそうです。

 もっとも、テレビ番組の制作費としては時代劇の次くらいに
は高いらしいですから、テレビ局がケチというわけではなくア
ニメの本来の制作費が高すぎるという事なんでしょうね。

P.S.
 24コマ全部を作画しないリミテッドアニメーション、玩具会
社とタイアップして1年単位でキャラクターを使い捨てにする
番組サイクルといった日本アニメ独特の習慣は、全て鉄腕
アトムが元祖なわけです。