ワタシの解釈&監督の発言



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: がいん @ wcs00.uz.ascii.co.jp on 97/9/29 16:10:35

In Reply to: りりかSOS、最終回でした。

posted by Qちゃん @ webgate.yamato.ibm.co.jp on 97/9/29 13:27:06


ナースエンジェルがりりかを抱きかかえているシーンが
ありましたが、あれはりりかがナースエンジェルとしての
使命から解き放たれたことを意味しているのだと思います。
もちろん、ラストシーンのりりかは生きている。
疑いようのないハッピーエンド。

以上が私の解釈です。
ま、1回目に観たときは(マジで)号泣してしまったので、
これはあとからじっくりと考えた末に導き出された解釈ですが。

で、実際のところりりかは死んだのか生きているのか?
については、大地監督がMEGU
(という雑誌があった。いまは休刊)のインタビューにて、
「生きている」と明言しています。
監督としては、あれは生きていることをストレートに
表現したつもりだったのに、うまく伝わらなかったようで
ちょっと失敗した、と言っていました。

また、ちょっと前に出た「スーパー魔女っ子大戦」
というムック(すげー名前、しかも表紙はどピンク)にも
大地監督のインタビューが掲載されており、こちらでも
同じようなことが語られていたと思います。
余談ですが、このムックは「りりか」が破格の扱いで
紹介されています。ファン必携です。マジ。