ちょっと私見です。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 華羅 @ cs25303.ppp.infoweb.or.jp on 97/9/16 22:36:38

In Reply to: 少なくとも日本のような「野放し」はしないだろう。

posted by nakasekoR @ 192.244.75.178 on 97/9/16 17:32:44

> マンガの子供に対する影響力はかなり大きいと思いますから、規制をするのは
> 間違いではないでしょう。漫画家がそれに反抗して決起するのも大いにけっこう。
> 肝心なのは、表現の自由を行使するなら、それに対して責任をきちんと持てるか
> どうかだね。例えば「誰それのマンガを見て、この犯罪を計画しました。」とかいう
> 犯罪者が出たなら、その漫画家も処罰されると。責任なき自由はやめて欲しいな。

漫画に影響されて人を殺すような人間というのは、
それ以前に親の教育が悪いのでは?

こういう事をすれば相手がどう思うか、といった事に対する想像力の欠如
これが現代人(の特に子供)に多々みられる事が問題なのでは?
エロ本の強姦シーンに影響されて本当に女性に乱暴してしまうのなら
二宮金次郎の伝記を読めばあんなに一生懸命勉強するようになるか?
結局自分にとって都合のよい部分だけを利用しているだけなのでは?
漫画やゲームといった、ある意味、普通の(といわれる)人達にとって
関係の無いジャンルをスケープゴートにしているだけでは?

すいません、ちょっと感情的になりました。
あと、漫画などのジャンル側に責任が無いとは思いません。ただ、
法的拘束は危険だと思います。