少なくとも日本のような「野放し」はしないだろう。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: nakasekoR @ 192.244.75.178 on 97/9/16 17:32:44

In Reply to: 韓国のマンガ事情について小耳に挟んだこと

posted by うおじ @ proxy.s.sic.shibaura-it.ac.jp on 97/9/16 17:09:02

>  ところが、お隣の韓国ではそんな事情に水を差すかのような青少年保護法とか何
> とか言う法律が制定され、有害と判断されたものの販売などが禁止されているらし
> いです。これにより市場の3割のマンガが有害と判定され、数万部のマンガが押収
> されたそうです(この辺うろ覚え)。
>  これに対して韓国の漫画家さんが表現の自由を守れと決起して、新聞社がバック
> アップする構えを見せているようですが、この先どうなるのでしょう。
>
マンガの子供に対する影響力はかなり大きいと思いますから、規制をするのは
間違いではないでしょう。漫画家がそれに反抗して決起するのも大いにけっこう。
肝心なのは、表現の自由を行使するなら、それに対して責任をきちんと持てるか
どうかだね。例えば「誰それのマンガを見て、この犯罪を計画しました。」とかいう
犯罪者が出たなら、その漫画家も処罰されると。責任なき自由はやめて欲しいな。