そりゃそーだ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 弓神白夜 @ 210.145.161.8 on 97/7/15 16:29:07

In Reply to: 無念。。もののけ(注ねたばれ)

posted by 野茂の毛 @ 133.11.5.85 on 97/7/15 10:51:16

うん、ラピュタやナウシカといっしょにして見たらつまんないかもね。
結局は自然がどうとかいって、ラピュタやナウシカは完全な冒険活劇的な、
娯楽アニメだもんね。
今回のは頭をフル回転させながら見たら面白いと思う。
知識や経験、想像力が面白さのカギかもしれん。
で、シシ神が弱いっていうけど、同然だと思うぞ。戦う神じゃないんだし、生も死も関係ない存在だからね。
度量せまいと言う前に彼の生い立ちと当時の情報量を考えれば、そう思うのは当然だと思うぞ?
なんせ、たかだか100年前の日本でさえ、外国人(この言葉こそ度量のせまい言葉だな)を、
鬼と呼んてたんだから(笑)
今の時代の頭だけで考えて見たら、面白くないかもしんないな。
ラピュタは時代不鮮明(技術的には未来的)。ナウシカは完全に未来。
そう考えたら、もののけ姫よりも、なんでもありの世界に近いからね。
日本昔話の超リアル版として見てみては?(笑)