Re: 潜水艦が好きな人なんかはいますか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Nushi @ n2mng010.avisnet.or.jp on 97/9/05 20:29:41

In Reply to: 潜水艦が好きな人なんかはいますか?

posted by F-2 @ jnCliC-165-25.ppp.justnet.ne.jp on 97/9/05 14:48:04

> アニメやコミックの潜水艦はなんだかかっこよくて好きです。
> 有名なのではナディアのノーチラス号や沈黙の艦隊の「やまと」など
> が好きです。

結構好きです。一度で良いから潜望鏡覗いてみたいですねぇ。

> しかしどの艦も大きいですね。ノーチラス号なんかはかなり快適な船内
> ですが私が搭乗したことのある海自の「なだしお」などはあまりの狭さ
> に驚きました。艦長室の扉などすらかなり小さくトイレと間違いそうです。

ノーチラスは元々、宇宙船を改造したモノですからねぇ。
船長室にはパイプオルガンまであるという驚異の”万能”潜水艦。
(「この潜水艦は、艦ではなく船である。よって私は艦長ではなく船長だ」と言うのは、ネモ船長のお言葉ですが、飛行魚雷だの何だのと凶悪な装備があれだけ付いていながら船だなんて)

やまと(第七艦隊所属時はシーバットだったね)に関しては、あの独特の(ロシアのデルタ級のような)形状で、水中速力50ノット以上はまず無理でしょう。
純国産のくせに使用している原子炉はゼネラルエレクトリックのS−8G型(アメリカ海軍のオハイオ級と同じやつ)というのはどういうことだ。
そういえば、沈黙の艦隊はアニメの続編が出るんでしたっけ?

> また魚雷の上のベットで寝ている隊員もいました。(新入りは数年ここで
> 寝るそうです。「ここの方が涼しくていいです」と隊員談」
> 現実はかなり厳しいものです。

でも、自衛隊の中では一番食事の待遇が良いんですよね。潜水艦って。