NHK教育「虹色定期便」をみんなで見よう!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hakushu @ ppp038.osaka.xaxon-net.or.jp on 97/8/20 23:32:36

In Reply to: 「教育テレビ」 の特撮にあの人が出演!?

posted by Qちゃん @ webgate.yamato.ibm.co.jp on 97/8/20 15:30:18


> 昨日の朝、車が故障したため、やむなく一旦家に戻ってきて
> 時間を潰すつもりで、教育テレビを付けてました。
> そうしたら、特撮ものをやってました!
>
> 未来の世界があるウィルスに侵されてしまうので、その元を断つために、
> 一人の少女(たぶん小学生)が現代にやってきて、現代の小学生と協力する
> という話。
>
> 内容はありがちだけど、これを特撮を使ってNHK教育で
> 放送しているのにまず驚いて、
> 悪の組織のち中ボスになんと、富沢美智恵が出ていてもう一回驚き。
> ちょっとメークして、変な軍服みたいなのを着用してました。
> 「もう手後れよ、おーっほっほっほ」
> とか言ってました。
>
> 適当に見てたので、番組名とかは不明・・。
>
> ほんと、NHK教育はすごい。

その番組名は「虹色定期便」です。

この番組は「悩み苦しむことの大切さ」をテーマに、子どもた
ちが自ら自分自身の道徳的価値観を見つけだすことを目的とし
ています。幸福の代償に無気力化した未来世界を救うために、
時を越えてきた少女の闘いを通じて、人間の生き方について考
えます。SFタッチの物語と深いテーマが魅力の新番組です。
ぜひ、継続視聴をお願いします。
                      NHK教育番組説明より

ちなみに番組のカテゴリーは「高学年道徳」
特撮番組で道徳!!
すごいぜ!NHK教育!!
小学生高学年向け特撮SF道徳番組!
やったぜ!NHK教育!!
みんなで「虹色定期便」を応援しよう!!

いや真面目な話、結構面白いです。

水曜日 午前10時45分〜11時00分
木曜日 午前11時15分〜11時30分
金曜日 午前11時00分〜11時15分

で放送中です、はい。