ですです。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 架空の犬 @ 203.140.15.34 on 97/7/11 22:33:57

In Reply to: 要は人間と自然の結合ってことじゃ?

posted by HIRONO @ dural.nttdata.co.jp on 97/7/11 15:48:05

> > なんでナウシカとアスベルがくっつくんだー!?
> > ナウシカと関係ないちゅうに・・・(汗)。
んー?なんで関係がないと言い切れるのか。
#プレみたからでしょうか?年貢さん。
>  ナウシカ(原作)では結局ナウシカはアスベル、つまり人間世界を終焉の地に選ばずに
> 自然、つまり森の人と一緒に暮らすことを選んでしまいました。
>  森に棲むもののけ姫サンはアシタカと一緒になることで人間の世界を
> 選ぶってことじゃないでしょうか?
>  (そうですよね、架空の犬さん?)
です。アスベルがチャカと抱き合うシーンが最後のページにありますよね。
ナウシカを鳥にみたてたとして永遠にその翼を休める場所無く
飛ぶ事は不可能で休める場所が必要になる。
そしてそれは絆の強まった森の人ではなく。
彼女を「愛しい風使い」と呼んで追いかけ続けたアスベルなのでないかと
最後のページでアスベルを見た時、それは別れだったとしたら
哀しいです。>チャカには悪いけど。
>  そういえばアスベルとアシタカは声が同じだ(両方とも誤変換すると「明日」という字がでるし)。
>  アシタカにアスベルの声をもってきたのはそのへんのこともあるのかな、宮崎さん。 
未来につなぐってのが意味があると思うのです。
あの時(マンガ版)、ナウシカは背をむけました。
宮崎監督自身、テーマの巨大さに答えをだしつつ人間に対しては背を向けて
しまったのかと。
んーなんかとりとめない文章ですがそういう事なんです。
年貢さん分かっていただけたでしょうか?
#明日みにいけばそういった事も含めてわたしにもわかるんでしょうけど。