感想ありがとー!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 飛河ハルカ @ p3ikb473.highway.or.jp on 97/8/12 00:53:08

In Reply to: 遅くなりましたが、「もののけ姫」の感想です。

posted by ツッちー @ csa2102.ppp.infoweb.or.jp on 97/8/11 21:27:04

僕の文も私見ですが・・・・
最後は分かり合えたとは言い切れませんね(^^;;
タタラ場の人たちは生きていくために木を切り続けるし(人間的立場)、サ
ンは反対し続けるし(森的立場)、アシタカはその間で奔走すると思う(僕
らが考えなければいけない立場)
[人間は嫌いだけどアシタカは好きだ]というサンの言葉は、人間に対して
自然が残した一縷の望みだと思います。
人間は自然と共存することはできない(戻れない)けど、[共存を考えるこ
と]はできる生物です。[いろいろ考えさせられる映画]・・・それが宮崎
さんのメッセージだと思う。