Re: エヴァが現実回帰を詠ってるハズが無い!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ヤマニン @ ppp12.imasy.or.jp on 97/8/06 05:45:54

In Reply to: エヴァが現実回帰を詠ってるハズが無い!

posted by うおじ @ proxy.o.sic.shibaura-it.ac.jp on 97/8/05 18:58:48

省略失礼
> と、監督が言ってるように思いました。もし、それでもエヴァを現実回帰の物語と
> 捕らえるなら、史上最低の主人公として終わったシンジ(監督)を反面教師として
> 当初から描くべきだったのでは。


私も同感です

私はあの映画を、
「シンジの徹底して自分勝手な絶望と、
      その巻き添えを喰った人々(アスカとか)の悲惨を描いた映画」
だと思いましたので、やはり私も、あの映画からなんらかの「positiveな生き方」
めいたものをもし引きだそうとするなら、映画のシンジを
「反面教師」
として見ざるをえないです。


>  少なくとも僕は、いつかシンジが心の成長を果たすものだと信じてTVシリーズ
> から見てましたけどね。劇場版はいじけて終わっちゃったように思えます。

私の友人は映画を見た後、、
「結局シンジは最初から何も変わらなかった(むしろ悪くなった)」
といって、虚脱してました。
私も、TV版19話までのシンジが映画では跡形もなくなっているのを見ると
正直虚しさ感じましたね。