ウン、いいですよね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MCMG @ ppp080.on.rim.or.jp on 97/8/05 02:22:46

In Reply to: 燃えよ剣はいいねえ。

posted by clancy @ ppp262.hf.rim.or.jp on 97/8/05 02:13:00

> 司馬遼太郎さんの小説です。なぜここに書くかというとるろ剣の作者が
> バイブルにしていたそうで、元ネタがけっこう入っていたからです。
> 話は幕末の新撰組についてです。るろ剣ファンは是非ご一読あれ。
> しかし司馬遼太郎はストーリーも良いが文体がすばらしいですね。
> 簡潔で無駄なく、それでいて情景はくっきり思い浮かぶ。
> それにひきかえ最近の作家はからきしですな。惜しい人を亡くした。

かなり史実と差がありますが、新選組(撰でなく選です)を楽しむには
もってこいです。
新選組というと子母沢寛の「始末記」が有名ですが、小説としては「燃え剣」
ですよ。
同じ司馬さんの「新選組血風録」は一人一人にスポットをあてた短編集です。
こちらもおもしろいのでおすすめです。