強化人間、エルピープルと、おにいちゃん(やや長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ふしぎくん @ chb007.tky.threewebnet.or.jp on 97/8/02 15:28:35

よく、ZZガンダムは、作品的にカルイと言われますが
こんな見かたは、どうでしょう??

とりあえず、プルをクローン人間として彼女の行動を考えます。
クローン人間には、それになるモデルとなるオリジナルがいるもの
です。エヴァの綾波レイは、碇ユイなんでしょうが・・

ZZガンダムの、「エルピー・プル」「プルツー」にも
オリジナルの人間の影響を大きく受けています。
プルは誰の、DNAを受けているかといいますと、そうあの人
「ハマーン・カーン」なのです。

プルがジュドーに対して「おにいちゃん」ともらすのは、
ハマーンが「お兄ちゃん」を求めている訳です。
ガンダムシリーズで、お兄ちゃんといえばそう、あの人
「シャア・アズナブル:キャスバル兄さん」その人です。

ハマーンのシャアに未練アリアリで、恋愛ともいえる感情が
そのまま、プルに受け継がれている訳です。

プルの言葉を、そのままハマーンに置き換え、
バックにシャアを意識すると、ZZガンダムもかなり奥の深い
作品となります。

ハマーンを中心に見るのが、ダブルゼータ(ZZガンダム)の正しい見かた??
まあこんな風に見ると、ZZを重厚に見れるかな??てな感じです。