Re: シンジに納得いかない人へ……(ネタバレなし)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ヤマニン @ ppp7.imasy.or.jp on 97/7/25 17:01:41

In Reply to: シンジに納得いかない人へ……(ネタバレなし)

posted by 勇者ああ(パワー半減) @ 210.156.162.137 on 97/7/25 08:28:26

映画をみて私が思うのは、

『(映画の)シンジのような奴には絶対になりたくない!』

ってことですね。


>
> ※映画をあんな終わり方にした、庵野カントクの気持ちが、僕には、
> 何となくわかるような気がする。
>
> 「もう、君ら(オタク)の相手は疲れた。が、コレが最後のチャンスだ」

もし庵野監督がこう考えてあのラストを作ったのなら、私も納得できるかもしれ
ません。

『君たち、シンジみたいにはなるな!シンジは反面教師だぞ!
 ミサトを裏切り、アスカを傷つけ、そのくせ自分が傷つくことは恐れて逃避した
 シンジには、たとえ現実に戻ったところで居場所など無いぞ!
 
 アニメなら見殺しにしたアスカだって簡単に復活するが、現実は甘くないぞ!
 犯した罪が償えないきれないことの方が多いのだ!ラストのアスカの絶対の拒
 絶は、シンジの犯した過ちが永遠に許されない事を意味しているのだ!
 そこまでドツボにはまったら、後は相手の首を絞めて逃げるくらいしか道は残っ
 てないぞ!

 だから、うだうだと自愛してる暇があったら、まず他者を思いやって行動しろ!
 それが「まごころ」というものだ!自分を愛せないうちは他人を愛せないなんて
 言ってるうちに、取り返しがつかなくなったらどうするんだ!
 自分に逃げてちゃ駄目だ、君たち!』


まあ、こんなのは私が考えた、くだらない三文道徳話に過ぎないんですが(笑)。

でも映画のシンジには正直のところ、今さら何を悟ろうともう手遅れだろうな、
という憐れみを感じますね、私は。自業自得ですけれど。