今日(昨日?)は宮崎駿Day(ネタバレあり)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: アルフレッド=イズルハ @ um1-07.tokyo.infoPepper.or.jp on 97/7/25 00:41:26

1.もののけ姫について
今日やっと「もののけ姫」観ました。
期待しすぎてました。期待が無く観てたらそれなりに楽しい作品ではあるけれど、でも「ナウシカ」を超えられなかったですね。
見終わった直後の感想は、「いい子ちゃん」すぎでしょ。あそこで森を生き返らせちゃだめでしょ。って感じでしたが、家に帰ってパンフレットを読んでいたらまあ納得できました。それでも納得できないのはアシタカ。こいつは人(カヤ)から貰ったお守りを平気で人(サン)にあげるし、必ず帰るよとか言ったくせに村に帰らないしそれでも森でサンと暮らすっていえばまだ許せるものをたたら場で暮らすとか言いやがって、なんかどっちつかずのIwantyouって感じですごい嫌だった。あとデジタル合成も絵が浮き上がってる感じがして違和感があった。
と、悪いところをあげるならこれくらいしかなくてそれ以外はいい映画でした。タイトルが「もののけ姫」でなく「アシタカせっき」なら先入観がなくなってもっといい映画だったと思う。主人公はアシタカなんだから。
2.ジブリ実験劇場「OnYourMark」について
これはいいです。文句のつけどころが無いです。C&Aファンだから買ったのですが、C/Wの「SomethingThere」なんて問題にならないくらいよかったです。それに2曲目のLeicaReel版をみて宮崎駿のすごさを改めて痛感しました。
ほんとにこれは「買い」の一品です。