そこまで考えて書いてらっしゃるかわかりませんが



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 華羅 @ cs25406.ppp.infoweb.or.jp on 98/2/13 23:48:29

In Reply to: いや、まったくです

posted by ルテニ @ 133.24.80.94 on 98/2/13 01:35:53

> たま〜に馬に乗っている人の方が馬よりも大きくなってしまうのは
> ラオウ以来の伝統なんでしょうか?

昔の日本馬はかなり小さかったらしいです。
今の馬は明治維新時だかに輸入された外国馬とのかけあわせの子孫と
聞いた事あります。
道産子って小さい馬いますよね、昔はたぶんあれくらいだったと・・・。

余談ですが、四国の(土佐だけだったかな?)馬はさらに小さいらしく、
長宗我部元親が馬に乗ってる姿はどう見ても犬にまたがってるようにしか
見えなかったそうです。
(「夏草の賦」司馬遼太郎)