Re: 今時「ただの幼なじみなんだから」は無いと思う。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: はにわ @ cc3-60.cc.cit.nihon-u.ac.jp on 98/2/11 09:06:32

In Reply to: 今時「ただの幼なじみなんだから」は無いと思う。

posted by くれじじ(御意見募集) @ on 98/2/11 03:31:50

> ジャンプで少年探偵ものが新連載でもあったが
> 幼なじみの女の子が主人公との仲を冷やかされて
> 「た、ただの幼なじみで全然そんなんじゃないんだから」って言うの
> そろそろ恥ずかしくて使えない表現だと思った。
> (良く考えたら金田一もそうだった)
>
「ジャンプだから・・・・」って感じもしますが.(^^
幼なじみっていうのは,よくあるシチュエ−ションですが,私の周りの人たちにはそういう関係の
人がいないので,実感わきにくいです.想像はつきやすいですが.(笑
>
> 80年代から90年代にかけて「幼なじみの時代」があった気がする。
> 確かに男女の図式としては好きなんだけどなーー。
> しかしセリフとして言われるとこれはもう
> 「ドジな女主人公が朝パンをくわえて遅刻遅刻と走っていて、
> 曲がり角でぶつかった男の子が実は転校生だった」というのと
> 同じ世界に片足を突っ込んでいると思うのだがどうか。

王道と受けとるか,マンネリって受けとるかですね.私は後者ですけど.

すでに,私の中で,ジャンプはジョジョとバスタのために存在してるものなので・・・・.
富樫氏の新連載は気になりますが.  こんどは,狼なんて・・・っぽいのも読んでみたいです.