Re: ずーっと、マクロス小さいまま



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Jun-nk @ pppce84.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/2/03 01:28:05

In Reply to: ずーっと、マクロス小さいまま

posted by アクセス @ ins44.kumamoto.dti.ne.jp on 98/2/03 00:22:42

詳しい経緯はわからないのですが、マクロス関連の版権が
バンダイに移った後に、SDガンダムと同じような商品展開が
ありました。このSDキャラのオープニングは、その頃に
再放送用に描き起こされたようです。絵だけではなく歌も
一部(サビのいいとこ)がカット・短縮されていますね。
以降、何度かあった再放送ではほとんどSDバージョンが使用
されていました。もちろんオリジナルのオープニングでは、
ちゃんと等身大のキャラが出演していましたよ。

でも、去年の夏に田舎(北海道)に帰省したときにちょうど
始まった再放送ではオリジナルのオープニングが使用されて
いました。…正確には一部後半のカットがなぜか差し替え
られていて、オリジナルには無かった「製作協力・代々木
アニメーション学院」というテロップが追加されていました。
なにか理由があったんでしょうか。