Re: ちょっと、一言



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ベルクアイサル @ ppp53-tajimi.mmtr.or.jp on 98/1/31 22:32:02

In Reply to: Re: ちょっと、一言

posted by Ryu @ 202.231.192.180 on 98/1/31 05:30:51




> 僕はどちらかというと3.4.6.7.ですね
> 板野サーカスは、やはり大きな魅力の一つですし、美樹本キャラについては
> 当時、「こんな繊細な絵を書く人がいたのか」と驚いたものです。(まあ硬派な人には合わないかもしれませんが)

 10数年前、美樹本キャラを真似ようと練習しましたが挫折しました。それほど好きでした。
ただ、今はそれほど魅力を感じていないということです。

> 6番については、別に「SFはハードでなければならない」という訳でもないと
> 思ってますので、べつに構わないのではないでしょうか。(好みは分かれそうですが)

 「SFはハードでなくてはならない」ことはない。というのは私も同感です。
しかし、あのメカ・演出・SF設定・を用いて骨太なストーリーを展開したなら・・・・・
という夢を、未だ捨てられません。 
まあ、あの「チャラさ」がマクロスなんですが。

> 最後の7番については、別にアイドルが最終兵器でも構わないのではないですか。
> 地球人と同じ文化形態を持っているのならともかく、全く異なる異星人なのですから。
> テーマ自体が「E.T」や「未知との遭遇」に通づるものがありますから。
> それにマクロス7の歌(感動)の押し売り的なものと違って、初代は成り行き上
> ああなったのですから、自然だと思いますけど。

 アイドルが最終兵器というのは、別に悪いわけじゃないんです。
ミンメイの歌を聴いて、ショックを受けているゼントラーディの皆さんを観ると、昔も今もどうしても笑ってしまう。
もし、ホンモノの宇宙人が同じようなリアクションをしても、やっぱり笑ってしまうと思います。親近感が湧いたりするかも。

 ともあれ、当時小学生だった私にとっては、一番盛り上がる最終決戦で笑ってしまったのは、痛恨であった。
「こ・・・これがキィスゥと言うモノか・・・(絶句)」←これも笑ってしまう。

>
> > あ、これなら「プラス」が一番ですね。シャロンの歌なら
> > ミンメイと違って聞いてて恥ずかしくないし。
>
> 確かに、今聴くと「私の彼はパイロット」などは、恥ずかしい気もしますが
> 当時はアイドル全盛で、似たようなものでしょう。
> ただ、「愛・おぼ」や「天使の絵の具」などは、今聴いても充分名曲ですよ。
> まあ、今の主流ではありませんけど。

 27話「愛は流れる」の戦闘シーンは歴代のアニメでも白眉。
BGMの小白龍(シャオパイロン)も含めて。(私はソングコレクションを所有しています)

 多分、恥ずかしいのはアニメキャラ(のアイドルが)歌う、そのものではなかったかと思います。
 歌自体は、別に恥ずかしいものではないと考えています。

 少々説明不足であったようです。不愉快な思いをさせて申し訳在りませんでした。
 マクロスは、再放送を観るために苦手な早起きをしていた少年時代から、ずっと大好きです。

 人間ドラマがチャラいと思うのは、譲れませんが。