一体いくつ元ネタがあるんだ!?(マサルさんOP)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 翔丸 @ tky0-p29.hi-ho.ne.jp on 98/1/13 22:46:18

いやーあらためて見直したら凄いですね。(^^;
TVアニメ版のマサルさんのオープニング曲ですが、いったいいくつ他のアニメの
パロディーが混ざってるのでしょうか?自分が知ってるので確認したのは、

(りりかSOS)バスが通る所や、草原をボスとメソが走る所など。
(こどものおもちゃ)これはもうそのまんま!!さすが大地丙太郎監督(笑)
(狼少年ケン)白黒のシーンです。古いアニメなので確証は持てませんが・・・。
(サザエさん)平等院のシーンです。これはすぐに誰でも判りますね。

恥ずかしい事に自分が知ってるのはこれだけです。
他にも夕焼けをバックに校長がいてそれをマサルさんが覗いてるシーンとか、
一番最初マサルさんが桜吹雪の中にいるシーン、
海岸を皆で走ってるシーン、皆が三頭身で笑ってるシーン、マサルさんが涙流してその前を
スクーターにのったマサルが通り過ぎるシーン、モエモエが小鳥(?)を持っていてその後ろで
何か乱闘してるシーン、後ろから大仏に追いかけられて、楽器を弾きながら逃げるシーン、
雪が降りしきる中ボスとメソが立っててボスが振り返るシーン・・・。ざっとこれだけあります。

あれだけ色んな所からパクってあるOPだから、絶対シーン一つ一つに元ネタがあるはずです!!
もし知ってる人がいましたら、レスお願いします。
ちなみにアニメ版マサルさんはTBSの深夜番組ワンダフル内において、
だいたい毎日12:30AMから放送します。月ー木までで、金曜はやりません。

ちなみにマサルさん関係のHPを飛び回った結果、元ネタには未確認のを含めて
プリティサミー、花より男子、バトルアスリーテス大運動会、不思議の海のナディア、
サイボーグ009、戦闘ロボザブングル、ハイスクール奇面組、ついでにとんちんかん、
燃える!お兄さん等など物凄い幅広いジャンルでありそうです。(もちろんまだ確定していませんが)

P・Sあのペニシリンの曲が不気味なくらいマサルさんにマッチしてます!!
これはまさに演出の勝利でしょう。どうせならEDテーマも作ってほしいです。(ヒゲ部の歌希望)
最初の頃はマサルさんの声などであーだこーだと述べていた自分ですが、
だんだんと上田祐司の声にも違和感が無くなってきました。むしろいい感じです。
でもフーミンとキャシャリンの声にはまだ抵抗がありますね。メソッてぬぅわんどぅあー!!