Re: 同、私見(注意!相当ネタばれ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: あっくす @ yokohama1-11.msn.or.jp on 97/7/21 04:38:13

In Reply to: Re: 私見ですが(注意!相当ネタばれ)

posted by ジョン道 @ d039053.aif.or.jp on 97/7/21 01:58:03

> > >なぜ?シンちゃんは、ラストであんなことしようとしたんてしょう?
>
> やっぱり恐くなった、というのはどうでしょう?
> 補完中、夢(?)の中でATフィールドで傷つけられても他人のいる世界を望んだ彼ですが、現実に他人(アスカ)を目の前にしてやっぱり傷つけられることが恐くなった(現に最後に「気持ち悪い」と傷つけられるような言葉を言われていますよね)。それでも殺さなかったのはやっぱり他人のいる世界(=自分のいる世界)を望んでいる気持ちが強いのだと。
> あのシーンはそういった現実に直面しての葛藤を表わしているのかな、と思いました。

葛藤。同意見っす。
あと、死による新生という儀式的な見方も出来ました。
それまでぴくりともしないから、あれで生き返ったというか。

> > それにアスカは、なぜあんなかっこのまま再生したんだろ?
>
> 夢(?)の中のアスカと区別するためでしょうか。このシーンは実際にアスカと弐号機が量産機に攻撃を受け、初号機による補完が行われた後なのだという現実をシンジ君(そして観客)にわからせるためなのでは?
>

レイ出現時と対称(だったよね?)の包帯と眼帯が、かなり象徴的。
そういう意味もあるんだろうと思いました。

まだまだ謎は深いけど・・・。