Re: そういう意見聞くとなんだか嬉しいです。(^^)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: こず @ ikeda1-174.teleway.ne.jp on 98/2/03 02:02:52

In Reply to: あまり知らないけど、すごく楽しみ

posted by ロッシ @ osk475.osk.3web.ne.jp on 98/2/03 01:25:04

> 日本で色々言われているのは、日本人が活躍しそうな競技なんで、しかたがないですね。

そうなんですよね。この前、NHKが少しホッケーについて解説してましたが、アナの
あまりの無知さに嘆かわしくなってきました。視聴料かえせーー!!ほんまに。

> でも個人的にアイスホッケーはすごく楽しみです。
> 選手とか細かいルールは知らないけど。

ルールは簡単です。ゴールに入れば1点。パック(黒い硬質ゴム)キャリア(保持者)への
ボディーチェックはOK。青いラインに、パックより先に入るとオフサイド。

#サッカーでは最終DFラインだが、ホッケーではブルーラインが予め決まっている。

レッドライン(センターライン)より後ろからゴールラインに届くようなパスを出すとアイシング。

選手は試合中自由に交代可能。普通5人×3セットくらいで1分おきに交代(チェンジ)して
いる。

これだけ覚えておけばOKですよ。

> 去年WOWOWでワールドカップアイスホッケーをやっているのを観ていて、すごく面白かったんで、
> プロ参加の今大会もあのような試合があることを期待しています。

間違いなく、あのときよりも面白い試合になるでしょう。(^^)
選手の思い入れが違うと思う。(とくにカナダ)

> 知らない私がテレビで見ていた感想は、すぐにゴール前になるところとかでサッカーよりもフットサル、
> それもパワーとスピードがムチャクチャすごいもの、というもの。

そうですね。慣れてないとパックがどこにあるか全くわかりませんからね。

> サッカーが好きな人なら十分楽しめると思います。
> (ルールもサッカーの次くらいに解かりやすいと思う)

うんうん。そうです。
みんなでホッケーを楽しみましょうーー!!

#ちなみに決勝リーグ2・13日のUSAーSWE行きます。(^^