Re: 同じく初めてアイスホッケーの試合を見ました。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Kariya @ ikeda1-141.teleway.ne.jp on 98/2/08 00:05:53

In Reply to: 同じく初めてアイスホッケーの試合を見ました。

posted by デンドロビウム @ pm-k-01.tohgoku.or.jp on 98/2/07 23:20:17

> > なんかすごく興奮してしまいました。特に日本が同点に追いついたとき。
> > 結局負けちゃったけどいい試合を見せてもらいました。

同じく興奮しました。あそこまでやるとは思わなかった。ドイツはNHL選手3人
はまだ来ていないけど、他の選手も国内プロリーグの猛者たち。
よくやった。

でも、惜しい場面も多々ありましたね。ライアン桑原のノーマークシュートとか、
藤田のゴール前リバウンドとか。

> > 最後の乱闘はちょっとやだったな。
> > ところでなんでカメラが選手をアップで写した瞬間にその選手は
> > つばを吐いたりするんだろ?(^^;

あれは、ベンチでいつも吐いているだけだよ(笑)。多分相手に激しいチェックくらった
りして口の中切ったりしたやつもいるんではないのか?

> > あと全然関係ないけどフジタ選手は顔がすごくかっこいいな。

小さいけど、ガッツある選手です。今日は異常にかたくなってましたね。もう少しリラックスして
れば1点増えたかもしれない。でも、ケンカ早い藤田がよく我慢してました。いつもならもっと激
しい乱闘になってたはず。


> アイスホッケーかなり面白いですね。

そういく意見聞くと嬉しいです。

> チェックという制度はかなり激しくて面白いと思いました。
> ルールが一つ分かりませんでした。
> ハイスティックとオフサイドは分かったのですがアイシングというのがいまいち分かりませんでした。
> 自サイドから相手サイドのエンドに一気に行くと駄目ということなんでしょうか?

簡単に言うとそうゆうことです。

詳しくは、真ん中のセンターライン(赤)と相手方のゴールライン(赤)を2本跨いだパスを出しては
いけないということです。国際ルールでは、2本超えた時点で、オートマチックでアイシングと判定
されますが、NHLなどでは2本のレッドラインを超えたパスを相手チームの選手が触った時点でア
イシングとなります。

今度は勝って欲しいですね。