いいっすよぉ(答えらしい)←思った以上に長文



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 海鳥 @ sndi4du12.myg.mesh.ad.jp on 98/1/19 19:36:00

In Reply to: Re: ちょっといいっすかぁ?(質問らしい)

posted by あひひ @ ppp_150.sunbit.or.jp on 98/1/18 12:46:58


> 今までダビがスタをやってる時もこれだけの事をお考えになって、
> 種付けしてるんですか?

してます(笑)。だから配合を考える時間が異常に長いです。さらに、
ダビスタって母系の名前が無いので血統表を作りにくい為、余計時間
がかかります。しかも、完全にはわからんので8、9代あたりは「カン」で
やってます(アバウトですな)。

> っていうか、それでいて、強い馬が作れないって・・・なじぇ?(爆)

なじぇ?・・・って、こっちが知りたいです(笑)。

> ようは、海鳥さん配合はクロスがメインで考えてるんですか?

ま、そういう事になります。極端に言うと(極端じゃなくても)「良いクロス
をもっていないと走らない」と言う血統論です。
ついでなので、ダビスタ血統論との比較を書いときます。

インブリード(メンドいので以下クロス)
ダビスタでは(PS版はそれほどでもない様ですが)クロス至上主義で
5代以内にたくさんクロスさせる方法が効果をあげてます。例を挙げる
とNearco、Hyperion、Native Dancerを5代以内(当たり前だけど)に全てクロスさせたりしますが、実際は5代以内は出来るだけシンプル
にする必要があります。クロスさせるにしても、「柱」となるクロスを1つ
つくり、その中に他の血を集中させる事が重要です。
わかりやすく言うと、ダビスタ論の場合は柱を3本立てて、それを2人
ずつで支えている状態なのです。それよりも、1本の柱を6人で支えた
方が、しっかり(がっちり)支えられる・・・やっぱ、わかりづらいか(笑)。
これが、ダビスタで(ゲームとはいえ)イヤな所その1。

面白配合
これって、要は「とにかく系統をバラバラに」ってな感じがするんですが、
実際はバラバラ過ぎるとダメなんです。これ、すごく専門的に(細かく)
なってしまうので大きく言いますが、9代くらいで同じ馬の名前がビッシ
リ並ぶくらいでないと、血の結合が弱くなるので。
これが、ダビスタで(ゲームとはいえ)イヤな所その2。

アウトブリード
特になし(笑)。5代ではクロスしなくても9代まで見てクロス無しなんて
馬、いません。いても走らないと思います。ヘクターチェリーも走らな
かったし(スゴ〜くクロスが少ない)。

ニックス
ダビスタとは離れますが。
コレ、「なぜニックスがあるのか?」を知ると、「良いクロスが無いと走ら
ない」と言う理由が解るのです。解りやすくいきます。
例えば、ノーザンダンサー系とヘイルトゥリーズン系のニックス。
この場合、ノーザン系とヘイルトゥリーズン系のサイアーライン、つまり
全血統の半分で「ほぼ同じ血がクロスする」のです。そのクロスした血
が、その時点で「ソコソコ」の能力を形成していたら・・・これが、クズ馬
を出さない「相性の良い」と言われるニックスの正体なのです。

私、このニックスの説明でこの血統論を信じて、勉強しようと思ったの
です。ちなみに、この血統論に興味を持ったキッカケは「ミホノブルボ
ンとライスシャワーのダービーを馬連1点で的中させた」という血統論
の先生(故人)の記事を読んだから、という極めて不純(笑)な動機。

> ヘイロー系は貴重ですよね。(これから、氾濫しそうだけど・・(汗))

もう、してます(苦笑)。サンデーとその子ども(フジキセキとか)の種付
け総数、800頭位だったかな?キチンと先の事、考えてんのかな?

なんか、長くなり過ぎたような気がしますが、とりあえず異常、イヤ、
以上です。