もともと敗戦処理のための人事でしたから



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 四日市 @ jnCliB-165.ppp.justnet.ne.jp on 97/11/18 19:53:48

In Reply to: 岡田監督交代!?

posted by 菅原 広隆 @ ms00323.ppp.infoweb.or.jp on 97/11/18 15:33:21

>  今日の報知新聞からですけど、強化委員会とサッカー協会では、岡田監督を一回コーチ
> に戻し、監督は外国人監督で、岡田さんは2002年に向けて帝王学を学ばせる、という
> プランがあるそうです。
>
 ほかのスポーツ紙では、岡田監督の続投が決定的だとするものもありました。


>  まあ、確かに就任当時の評価(今までの氏の性格(割と情にもろい、これは今回の監督
> である程度払拭できたと思いますが)など、冷静に考えてみれば、今の状態で浮かれてち
> ゃいけないし、「アリ」の考えだとは思いますが、どんなもんなのでしょうね。
>
 岡田監督は、もともと敗戦処理のための監督なんですよね。任命されたとき、ウ
ズベキスタン戦で「負けたら」続投ということが決まっていました。要するに、「
消化試合のために新たな監督を用意する余裕はないから、その時は岡田監督で最後
までやる。」という協会側の都合で決まった人事でした。そもそも岡田監督は加茂
さんのスタッフでしたから、加茂さんと運命をともにしてもおかしくはなかったん
ですよ。
 その後の日本は勝たなきゃいけない試合に引き分けることが続き、ワールドカッ
プ出場の可能性が薄くなったため、新たに監督を選任することができず、UAEが
ウズベキスタンに引き分けて、ワールドカップへの希望が見えてきた段階では、す
でにカザフスタン戦までの期間が1週間を切っていたため、新たに監督を選任する
時間的余裕がありませんでした。そのことが結果的に岡田監督を続投させることに
なったわけです。もちろん、韓国に勝った手腕が評価されたことも続投の理由では
あると思いますが。

>  僕はサッカーには疎いので何とも言えませんが、「今せっかく結束したのをぶち壊すこ
> とも無かろう」とか思ったりもしますし、またそうするのであれば、ちゃんと「礼」を尽
> くして欲しいですよね、協会は。一番これが欠けていると思いますし、あそこは。
>
 岡田監督の経験不足は否めないところがありますから外国か経験豊富な新監督を
呼ぶことも考えていいんじゃないでしょうか。加茂さんは「日本が始めていくワー
ルドカップで監督が日本人でなければ世界の笑いものになる。」という時代錯誤な
考えだったみたいですが、そんなの全然恥ずかしいことじゃありません。初出場を
決めたジャマイカの監督もブラジル人です。

>  とにかく、選手の力であれ、ここまでまとめあげた監督の業績はちゃんと評価してやっ
> て欲しいと思います。

 これはまさにおっしゃるとおり。