Re: ホント、疑問だらけですよね。(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: きゅうきら @ INS22.sapporo.dti.ne.jp on 97/11/10 02:22:54

In Reply to: なぜ無線でそんなこと言うかな?

posted by 睡眠不足 @ ax060.chabashira.co.jp on 97/11/09 17:39:46

> > 今日の朝刊に出ていましたが、ビルヌーブとウィリアムズチームとの
> > レース中の交信を記録したテープが見つかったそうです。
> > 内容は、チーム側からビルヌーブに対して、「ハッキネンはずっとうちを手助け
> > してくれた。ジャック、2位に下がれ」
> > など、故意にハッキネンに勝たせようとしていたそうです。
> 不正が事実ならそれはほんとにひどい話です。
> でもなんか変な気がしませんか?簡単に傍受される
> 可能性がある無線を使うというのはなんともおかしい。

元ネタは英タイムズ紙です。
でも、疑問点がいっぱいです。
1.TAKAちゃんさんのおっしゃるように、傍受される可能性のある無線で、
  わざわざばれるようなこと言うのかな?
2.ハッキネンの優勝が八百長だとするならば、
  話からするとハッキネンが八百長を承知の上でヴィルのサポートに回った
  ということが前提になる。
  でも、ハッキネンのインタビューでは、
  ヴィルとシューに巻き込まれないように距離をとっていた
  とのことだった。ハッキネンの行動は八百長を前提にしたものなの?
  そもそもハッキネンの援護(?)って全然積極的なものではないよね。
  そんなのでわざわざ勝ちを譲るのかな?
  それならザウバーの方が積極的にシューを援護していたような気がするけど。
  ハッキネンは八百長を承知であんなに喜べるの?
3.そのテープだけじゃ物証にならないよね?
  チーム側がヴィルに無理をしないように言っただけじゃないの?
  テープには、「そのことについて我々は(マクラーレンと)話し合った」
  ということが録音されている(ここが問題になっている)そうだけど、
  仮にそう言っていたとしても、ヴィルに無理をさせないように
  チームが強調するために言っていただけかもしれないし、
  それがウイリアムズとマクラーレンの間に密約があったことを
  証明することにはならない。
4.今期のチーム力が接近した状況の中で、
  ウイリアムズとマクラーレンの2チームだけが密約を交わしただけで
  誰が優勝するかを決められると思う?

…とまあ、この話を聞いた瞬間にこれだけの疑問が浮かぶわけで。
にわかに報道を信じる気にはなれないですねえ。