Re: 高橋由伸選手ごめんなさい。(とてつもない長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 新宿ヤクル党 @ proxy04.iij4u.or.jp on 97/11/05 16:20:58

In Reply to: だって

posted by Hiba @ gjdialin1.mesastate.edu on 97/11/05 11:28:49

> 高橋は大嘘つき。【いつ、どこで、彼は他球団へ行くといった?】

正直私自身も昨日は感情的になり、彼に裏切られた様に思えました。
でも今日になって落ち着いて色々と考えてみると、逆に高橋選手に
謝りたい気持ちになります。高橋選手、本当にごめんなさい。

でも私は高橋選手が最初から巨人を希望していたとは思えません。

今日の朝刊で、「高橋選手はヤクルトを指名するつもりだったが、
直前の家族会議で説得されて巨人に変えた」と報道されたのを見て、
予想を外したマスコミが自己弁護の為に書いたとか、
高橋を攫われた(私を含めた)他の球団のファンの僻みかとも
思いました。
しかし冷静に考える内に、前日まで彼の本心が他のチーム
(多分ヤクルト)であった事は、間違い無いと確信しました。

彼の希望は他の球団であって、最終的な結論を出したのは、
当日の深夜以降だと思います。

仮に彼自身が巨人を希望していたのなら、あれ程までに悩まない
筈です。もし違うと言うなら、これらの事をどう説明すれば
良いのでしょう。

彼の両親は大の巨人ファンで、慶応の後藤監督も巨人を薦めて
いました。さらに巨人に入れば毎試合テレビ中継があり、
引退後も安心、父親の借金も巨人の莫大な契約金で返せます。
ポジション争いの点も、彼自身以前から「ポジションは実力で
勝ち取るもので、進路には関係無い」と発言していました。
本当に巨人希望なら、何を悩む必要があるのですか?

高橋選手は日曜のフジテレビのインタビューで、
「ずっとやってきた環境というのが、そんなに厳しく無いし、
今の慶応っていうのが、それほど上下関係が厳しくなく、
言い方がおかしいけど、皆が楽しく(プレー)できてる。
自分はそういう環境が一番合ってると思う」と言ってました。
#多少要約して修正してますが、内容はほぼこの通りです。
巨人が他の球団と比べ、上下関係の緩やかな、
この通りの雰囲気の球団でしょうか?

彼が進路問題で騒がれていた最中に、日本シリーズを
観戦していました。あの時点で巨人に決めていたなら
どういう意図があったと言うのでしょうか?

会見では、長嶋監督について「監督としての姿しか知らないし、
特に印象と言われても困る」と言っていましたし、
巨人を選んだ理由に関しても極めて抽象的で、具体的に
「これで決めた」というものが全然伝わって来ませんでした。
さらに会見での、あの表情・・・。あれは緊張というより、
複雑な心境を物語っているようにしか見えません。

もちろん、最後に巨人を選んだのは彼の意志です。
彼自身が決めた結論に、その経緯は関係ありません。
彼が可哀相な被害者などと言うつもりは全くありませんし、
周りが悪者だと言うつもりもありません。
巨人も当然の事をしただけでしょう。
誰も被害者では無いし、加害者でも無いのです。
ただ彼が考えて巨人を選んだという現実があるだけです。

私は十数年来のヤクルトファンです。今後もヤクルトファンです。
しかし昨日から冷静に考えていると、巨人への入団が決まった
高橋由伸選手が、ドラフト前以上に好きになりました。
だから高橋選手だけは、今後もずっと応援し続けます。
ヤクルトの選手の皆さんも、高橋選手とお互いに切磋琢磨し、
これからの球界を盛り上げていって欲しいと願っています。