Re: 同上(長文よりも長文(返信なもので・・・))



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: あひひ @ ppp_010.sunbit.or.jp on 97/10/27 00:27:10

In Reply to: ジンクスじゃなくて、力負け。(長文)

posted by アンコロ @ tko125.kikimimi.ne.jp on 97/10/26 17:55:13

どうもです。

> あひひさんはエアがゴールした瞬間、どんな気分になりましたか?
> ボクは初体験でした。ブラウン管の中の現実をアタマが拒否したんです(笑)。
> 4年前のドーバーの悲劇の時でさえ、そんなんならなかったのに(笑)。

サッカーは絶叫する事で、何とかなってましたが(爆)
競馬の場合は、「どや!これが真実や!」と突きつけられたみたいで・・・・
自分も何とかして、この負けを正当化しようと必死でした。
結局、認めざるを得なかったんですけどね。(涙)

> >またしても、武豊!
> > 宝塚に続く、2回目の負け!
>
> 武豊・・・。
> そうですね、マーベラスの時は確かにそうおもいました。
> でも今回は完全に力負けです。

そうです。私も達した結論です。
そんでもって、このレースも宝塚も
最高の引き立て役を演じました。(涙)
なんか、ビワハヤヒデを彷彿されるような・・・
自分の場合は引退してから、ビワハヤヒデの事を好きになりましたが、
現役時代のハヤヒデファンの気持ちはいつもそうだったのかなぁ〜
と思う今日このごろです。(脱線)

> 大川さんが「今回はバブルにとって最高に不利な展開だった」と
> おっしゃってましたが、果たしてそうでしょうか?
> 人気を背負っているから王道競馬は仕方ない?

っていうか、王道競馬しか出来ないのです。
上の例で出てる、ハヤヒデと一緒で!常にマークされる馬になっちゃって・・・

> スズカの大逃げ・・・予想どうり。

溜め逃げだとばかり思ってました。気持ちいいぐらい逃げましたね。
あの馬のもつスピードは相当なもんですよ。

> バブルの好位づけ・・・予想どうり。

そうそう、予想通り!

> エアのバブルマーク・・・ちょー予想どうり。

うんうん。私も予想通りでした。
でも、とある競馬雑誌か番組で(よーはわすれてしまった(爆))
後ろからだと届かない可能性があるから、バブルより前に居て・・・云々かんぬん・・・
とおっしゃってるかたもいました。(苦笑)

> ボクはバブルは盤石だと思いましたよ。勝てると確信しました。

自分も・・・・(涙)
スタートを見た瞬間!これはもらったぞ。
っていうか、自分の馬券的にエアはちゃんと来るのか?
と逆に心配してしまったほど・・・・・
(ちなみに、私の馬券は7−12(ほんせん)、7−9(とりあえず)7の単(応援馬券))
あれだけの逃げを打ったスズカはないなと思ってましたから・・・

> 第一、強い馬は展開ウンヌンじゃなくても、勝ちきるはずですから。
> もし負けるとしたら早めに先頭に立ち、エアが並ぶまもなく交わしていき、
> 2馬身ほど離してゴールする。そして翌日岡部騎手の早仕掛けが問題になる・・と。

それは考えました。というかその結果が恐かったりしました。
でも、去年のバブルも追い出しを我慢して、有力どころと一緒に叩き合って勝ってましたからね。
そういう乗り方を期待してました。(予想通りでしたけど・・・)

> だけどそうはならなかったですね。だって二頭の馬体が併って、念願の
> 追い比べになったわけですから。

この瞬間はイケル!と思いました。
宝塚だって、叩き合いになれば、負けなかったと今でも思いますし・・・(思うだけ)

> 岡部騎手が競馬誌Gallopでこういってました。
> 「バブルは離れた位置から一気に来る馬には弱いかもしれないが、
>  そばにいれば、まず競り勝てると思う。」
> うなずきました。去年の秋天を持ち出すまでもなく、この馬は
> 勝負根性の固まり。ローレルだろうがトップガンだろうが並ばれたら
> 交わさせないチカラがあるんだと。

自分は競馬ブック派なので初めて聞きました。
なるほど!納得です。というか、一番のセールスポイントはそこだと思ってますし・・・・

> 今日のエアグルーヴはバブルを交わすまでは明らかに違う脚色で来たのに、
> 交わしてからは同じ上がりになりましたよね。
> トニービン産駒特有の一瞬の脚はもう打ち止めになったとして、後は
> 追い比べでバブが勝つようにみえました。

見えました見えました。心の中では「どや!これがバブルなんやぁ(何故か関西弁(^_^;))」
とか思いましたもん。勝負根性をなめんなよっと・・・

> ところがどーですか!
> 岡部が追えども差は縮まらず、永遠のクビ差でそのままゴール。

・・・・ちぢまれちぢまれ!って願ってましたが、遠い遠い果てしなく遠い首差でしたね。

> どういうことなんでしょう(笑)。

どういうわけなんでしょうね。(涙)
これは、エアファンが見ると、本当にいいレースに見えるんでしょうねぇ〜
自分から見るとただ単に口惜しいだけのレースなんですが・・・・

> しばらくボー然とした後に言い訳モードに入りました。(馬券獲ってるのに)
> 去年のJCにしても宝塚にしてもすぐに見つけることができましたからね。

うんうん。JCの場合は完全にSS産駒特有の気分屋というのが出ちゃいましたよね。
だから、別に距離が長くて負けたんじゃないと自分は思ってるんです。

> でもダメです。そんなことしたらイレ込みながら勝ってしまったグルーヴに
> 失礼極まりないですよね。そして武騎手にも。

その通りです。唯一の牝馬入れ込みがあったし、
連帯率の低い外枠からの出馬でしたし・・・・・
その点、バブは先行しやすい枠に居ましたもんねぇ〜

> はぁ・・・。
> 正直今日は、バブルにも岡部騎手にも失望しました。
> いや、もちろん馬は頑張ったともいえるんです。
> 良くやったと言ってやりたいのも山々なんです。
> でもボクの競馬観のなかでバブルガムは大きな位置をしめているだけに、
> ことさら情けなかった。

自分も大きな位置を占めてますよ。皐月断念のニュースとか本当に口惜しかったですもんね。
そして、今回のレースで、エアは底知れない!と言わしめ。
今までのレースでは、底知れなかった、バブは底を見せてしまったよーな気がするレースでした。

> 大きく膨らむはずの希望は、今しぼみ始めてしまいました。

本当に辛いです。馬券を当てたけど口惜しくって・・・・
ちゃんと、リベンジが出来るのなら、ぜひしてもらいたいものです。

> そう、10月26日という日は、
> バブルガムフェローは現役最強馬では無い
> ことが確認されてしまった日に他なりません。
> 災厄の日といえるでしょう(^^;。

負けた瞬間、その言葉が頭をよぎりました。
認めたくないシンジツ・・・・・・・・
実は、このレースが始まるまではこのレースを勝って
JCも勝ってもらって、年度代表馬の座とってもらってほしいな。
と考えてたんですよ。別に嫌いじゃないんですけど、
いまのままじゃ、メジロドーベルが有力どころですからねぇ〜
今日で、一気にエアになったかもしれませんけど・・・・

> そして、一頭の馬にここまで入れ込む自分がアホに見えます(笑)。
> 別にペーパーオーナーしてるわけじゃないんですがね・・・。

自分もです。ペーパーでも何でもないんです。
自分の場合はあの朝日杯3Sからですね。好きになったのは・・・
あの天才肌がなんとも言えず好きでした。(今でも好きですよ。)

> なんか、あひひさん以外の人に見られると恥ずかしいカキコでしょうね。コレ。

確かに、自分も愚痴だらけですし・・・・(苦笑)

> > あぁ〜バブル次走はどこへ行く・・・・・・
> JCじゃ無いんですか?ひょっとして負けたら路線が変わるなんて
> 裏公約が社台からあったりして。

とは思うんですけどねぇ〜
なんでも、去年は距離が長い為に負けただの言われてるんで、
今回ので、弾みをつけれませんでしたしね。
案外マイルCに回ったりして、(それだけは止めてぇ〜)
JCにぜひ出てもらいたいものです。
でもって、エアとの第2戦!ブライアンとヒシアマゾンの勝負のように・・・・

> > 馬券に買って、勝負に負けました。
> > 宝塚と同じで口惜しい〜
> > うぉ〜
> ウヲーーー!ウヲウヲっ!
> ま・じ・で・叫びたひよぉーー!!!

本当にさけびたひ・・・・(ぐすん)

> > 最後にエアグルーヴおめでとう。(しくしく)
> 三宅アナの「ねじ伏せた!力でねじ伏せた。」
> というのはまさに正論です。マーベラスを越えてます。

まさか牝馬で、力でねじ伏せるレースをするとは・・・・
マーベラスならまだしも・・・・・

> だから願わくば、有馬記念でもマーベラスに勝って欲しい。
> そのまえにユタカがどちらに乗るかですけど・・・ね(^^;。

順調の方でしょうねぇ〜そこらへんはジョッキーの皆さんは
ちゃっかりしますから・・・・・
だって、阪神3歳牝馬Sだって、エアを切り捨てて(ついでに、超好きなビワハイジも切り捨てて)
イブキパーシブに乗って、クラシックはエアに戻るみたいな事やってますし(笑)

> えっ?バブルの有馬?
> どーでしょうか(笑)。
> でもシンボリルドルフはギャロップダイナに負けた後、有馬で
> お返ししています。そうなれると良いですね。

それこそ、JCの結果次第でしょうねぇ〜
自分の予想では、JCでも長いと思われてるのに有馬は念頭に無いように思います。
すべては一ヶ月後のJCです。

でも、エアは調整が難しい馬だといいますからねぇ〜
JCにでれるのかどうかわからんですね。
下手すれば、今年のレースはこれで終わりかも・・・・・

後どうでもいいですが、競馬する前から現役最強牝馬って言われてましたねぇ〜<エア
自分もそうは思ってましたけど、勝手に決め付けるのはどうかと思っちゃいますね。
ちなみに、実績で言うと、女傑という称号よりもまず最初に怪物という称号を付けられた
ファビラスラァフィン(JC2着しかも、鼻差)だと思いますし、ってもう引退しましたね。

> 最後に一言。
> 勝って欲しかったよ。

全くです。彼には名脇役でなく、主人公にぜひなってもらいたいものです。
でも、どうも彼にはそういう自覚が無いのかも(爆)