ジンクスじゃなくて、力負け。(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: アンコロ @ tko125.kikimimi.ne.jp on 97/10/26 17:55:13

In Reply to: あぁ〜(慟哭)(競馬)

posted by あひひ @ ppp_160.sunbit.or.jp on 97/10/26 16:07:30

どうもアンコロです。
ハハ・・・、こんな結果になっちゃいましたね。

あひひさんはエアがゴールした瞬間、どんな気分になりましたか?
ボクは初体験でした。ブラウン管の中の現実をアタマが拒否したんです(笑)。
4年前のドーバーの悲劇の時でさえ、そんなんならなかったのに(笑)。

>またしても、武豊!
> 宝塚に続く、2回目の負け!

武豊・・・。
そうですね、マーベラスの時は確かにそうおもいました。
でも今回は完全に力負けです。
大川さんが「今回はバブルにとって最高に不利な展開だった」と
おっしゃってましたが、果たしてそうでしょうか?
人気を背負っているから王道競馬は仕方ない?

スズカの大逃げ・・・予想どうり。
バブルの好位づけ・・・予想どうり。
エアのバブルマーク・・・ちょー予想どうり。

ボクはバブルは盤石だと思いましたよ。勝てると確信しました。
第一、強い馬は展開ウンヌンじゃなくても、勝ちきるはずですから。
もし負けるとしたら早めに先頭に立ち、エアが並ぶまもなく交わしていき、
2馬身ほど離してゴールする。そして翌日岡部騎手の早仕掛けが問題になる・・と。

だけどそうはならなかったですね。だって二頭の馬体が併って、念願の
追い比べになったわけですから。

岡部騎手が競馬誌Gallopでこういってました。
「バブルは離れた位置から一気に来る馬には弱いかもしれないが、
 そばにいれば、まず競り勝てると思う。」

うなずきました。去年の秋天を持ち出すまでもなく、この馬は
勝負根性の固まり。ローレルだろうがトップガンだろうが並ばれたら
交わさせないチカラがあるんだと。

今日のエアグルーヴはバブルを交わすまでは明らかに違う脚色で来たのに、
交わしてからは同じ上がりになりましたよね。
トニービン産駒特有の一瞬の脚はもう打ち止めになったとして、後は
追い比べでバブが勝つようにみえました。

ところがどーですか!
岡部が追えども差は縮まらず、永遠のクビ差でそのままゴール。

どういうことなんでしょう(笑)。

しばらくボー然とした後に言い訳モードに入りました。(馬券獲ってるのに)
去年のJCにしても宝塚にしてもすぐに見つけることができましたからね。
でもダメです。そんなことしたらイレ込みながら勝ってしまったグルーヴに
失礼極まりないですよね。そして武騎手にも。

はぁ・・・。
正直今日は、バブルにも岡部騎手にも失望しました。
いや、もちろん馬は頑張ったともいえるんです。
良くやったと言ってやりたいのも山々なんです。
でもボクの競馬観のなかでバブルガムは大きな位置をしめているだけに、
ことさら情けなかった。
大きく膨らむはずの希望は、今しぼみ始めてしまいました。

そう、10月26日という日は、
バブルガムフェローは現役最強馬では無い
ことが確認されてしまった日に他なりません。
災厄の日といえるでしょう(^^;。

そして、一頭の馬にここまで入れ込む自分がアホに見えます(笑)。
別にペーパーオーナーしてるわけじゃないんですがね・・・。

なんか、あひひさん以外の人に見られると恥ずかしいカキコでしょうね。コレ。

> あぁ〜バブル次走はどこへ行く・・・・・・

JCじゃ無いんですか?ひょっとして負けたら路線が変わるなんて
裏公約が社台からあったりして。

> 馬券に買って、勝負に負けました。
> 宝塚と同じで口惜しい〜
> うぉ〜

ウヲーーー!ウヲウヲっ!
ま・じ・で・叫びたひよぉーー!!!


> 最後にエアグルーヴおめでとう。(しくしく)

三宅アナの「ねじ伏せた!力でねじ伏せた。」
というのはまさに正論です。マーベラスを越えてます。

だから願わくば、有馬記念でもマーベラスに勝って欲しい。
そのまえにユタカがどちらに乗るかですけど・・・ね(^^;。

えっ?バブルの有馬?
どーでしょうか(笑)。
でもシンボリルドルフはギャロップダイナに負けた後、有馬で
お返ししています。そうなれると良いですね。



最後に一言。

勝って欲しかったよ。