Re: いつも思うこと



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: カリウス @ fukuoka210.try-net.or.jp on 97/10/16 00:57:45

In Reply to: グレイシーVS前田ならどっちだ?

posted by maz @ ppp030.yokohama2.max.interlink.or.jp on 97/10/15 07:59:33

「何でもあり」という言葉に、やる側も見る側も振り回されているような感じがする。いろんな格闘技のなかでどれがいちばん強いかということは以前からも大きな関心が払われてきたと思うが、そういう心理にこの言葉がすっぽりとはまってしまったように思う。

実際には現在行われているものはあくまでもグレイシーのやってきた形での「何でもあり」と言う名のルールであり、彼らが何十年とやってきたものだ。その土俵に上がって、他の競技をやってきたものがそこで闘うことにあまり意味はないと思う。力は最盛期ほどはないとはいえ、元柔道世界一の小川だってプロレスのマットの上ではあまりぱっとしないし。

言いたいことがあまり言葉にまとまらないが、とにかくヒクソンをむやみに持ち上げるのはちょっと違うのではないかと思う。日本の格闘界は彼らのうまい宣伝道具に使われているような気がしてならない。

話がかなりずれてしまったが、前田が勝つのは無理かな。しばらく前から随分と引退を口にしてるし、いまはもうリングスの経営のためにやむを得ずマットに上がっているように見える。