サーキットレイアウトにも問題がある



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 四日市 @ jnCliB-125.ppp.justnet.ne.jp on 97/10/15 20:44:55

In Reply to: F1をおもしろくするには

posted by am@津山高専 @ tproxy1.tsuyama-ct.ac.jp on 97/10/15 16:21:06

 今は、FIAがサーキットの条件について事細かに規制してますよね。その規制
に合わそうとすると、必然的にストレートと低速ヘアピンを組み合わせたもてぎリ
ンクのような形態になるため、どうしても抜きにくくなるそうです。今日発売の
AUTO SPORTに書いてありました。もてぎのFポンも、オーバーテイクのない超高
速パレードでした。
 今のF1の車幅だと道路の幅が狭すぎてコーナーで並ぶ事が出来ないのも、オー
バーテイクが難しい原因の一つですね。来年のナローカーだと、車幅が狭くなるた
め、この点は改善されそうですが。
 サーキットレイアウトの規制を緩めて、オーバーテイクがやりやすいサーキット
にすることが重要ではないかと思います。