いい情報ないね〜。 そういう訳でフェラーリの話題。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ミム.サロ @ nishinomiya1-131.ap.plala.or.jp on 97/9/24 01:18:33

今週もF1が開催されるとあっては、奇妙な話も出てくる余裕もないかな。
そろそろ早い選手は現地入りをし始めるぐらいだと思うからね。
にしても気づいてみれば、今年のF1もあと3戦。
やっぱり今年も早いな〜と思います。
早いと言えば、縺れに縺れるとおもわれたシート争奪戦。
遅くなるどころか、例年と比べたらかなり早いと言えるでしょう。
ストーブリーグの楽しみが少なくなってしまい、今年の冬は何を楽しみにして生きたらいいのかわからない!(かなり大げさ)
まあ、それは置いておいて、今一番興味があるのがフェラーリの謎の不振。
素人的考えなんですが、どうもあのハンガリーGPから持ち込んだ軽量モノコックが不振の原因の1つだと思います。
軽量=速い。 こんな感じでいけば理想的な話なんですが、軽量化による、マシンのバランスの変化というのがけっこうあると思います。 もちろん、シューちゃんが迅速にそれの対応にあたっていると思いますが、今だに旧モノコックを使用し、同じGPで使い分けているところをみると、どちらも中途半端になってるやもしれません。 大体、2台のマシンを両方面倒をみるというのは無茶だと思うんですがね。 ただでさへ、接近戦のためコンマ1秒も大事となっている今ですから。 セットアップの方向性が定まらないためか、アーバインにも影響がでているようにもみえます。
まあ結果論ですが、マシンの軸となるモノコックを変えてくるというのは、どうかと思います。

それともう一つ。
今年、影でフェラーリの開発を大きく助けたと言われる、モルビデリの離脱も影響しているかも。
マシンの状態を的確に伝える優れた能力にフェラーリ首脳は驚かされてるとか。
モルビデリの意見を無視したシューちゃんは、「あそこでスピンするよ」と言うモルビデリの予想どうりにスピンした!という嘘みたいな話もあるようです。

フェラーリはいつも詰めが甘い。
母国で意地をみせることができるかシューマッハ!