Re: ガールズガーデン(長いっす)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: よねだだだ @ mein.mein.nagoya-u.ac.jp on 97/12/23 03:23:56

In Reply to: ガールズガーデン・・・。

posted by まずか @ m1105.surfline.ne.jp on 97/12/23 01:48:07

#勝手に改行を入れちゃってます.m(_ _)m

> > 実は昨日小牧ライデンさんから買った所です.>ガールズガーデン

> > ここで逆に質問なんですが,このゲームにエンディングってあります?
> > 説明書が無かったんですよ….あとアソビン教授は何て言ってます?
引続き求む情報!

> ガールズ・・・ってなんか画面に花が出てくるゲームでしたっけ(リブル
>ラブルと混同中)

です.ゲームの流れとしては,
------------------
スタート

| ・熊の攻撃を避けつつ花を決められただけ集める.熊ははちみつを
花| 投げると足止めできる.花は種,つぼみ,満開の花,枯れた花へ
集| と変化し,集めるのは満開の花のみ,枯れたのを取るとマイナス!
め|
+→ やられると集めた花が半減&一人減 ー+→残機0なら終り
| +→残ってたらスタートへ

花の数が決められた数以上になった時に男の子の所に行くとクリア.
何面かごとにボーナスステージがある.この時キャラは大きくなり,
サーカスチャーリーのように前から歩いて来る熊を飛び越えると,
飛び越えた数によってボーナスがもらえる.


スタートから繰り返す
-------------------

てな感じです.確かに花が成長して行く感じはリブルラブルに似てますが,
枯れた花を取るとマイナスの効果があったり,種をばらまいてくれなかっ
たりします.

あとは敵にやられた/水に落ちた後の復活のデモと音楽がお気に入りっす.
画面上方では主人公の女の子から他の女の子にふらふら近付いていく男の子
がタイマーの代わりだったりするところに何らかのストーリを感じます.
#一度説明書を見てみたいものです….


> 曲の件は、確か昔ビープ時代に、BO氏とかファンキー氏とかのコンポーザ
>インタービュー中で、言っていたと思います。ちなみに、某Zでは6千なんぼ
>もする「北斗の拳」も、中&ファンキーコンビです。(あの時期に、地面か
>ラスタスクロールしていたんだから凄い>中さん)

そうですね.あれは良いゲームでした.すごく難しかった記憶がありますが.
製作者のこだわりをひしひしと感じる作品でした.製作者のこだわりをひし
ひしと感じる作品でした.