ギャルゲー今・昔



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ブレイズが最高 @ ykh15DU09.kng.mesh.ad.jp on 97/6/03 20:12:43

ギャルゲーって、今と昔じゃ随分様変わりしているんじゃないか。ファミ通の特集を見るといつもそう思ってしまう。
では、昔のギャルゲーってどんなのっていうと、5年ほど前のファミ通の特集によると、ギャルがアクションするゲームと定義付けている。
そしてギャルゲー四大ヒロインとして紹介されているのは、
 優子(ヴァリスシリーズ)これはもう代表格
 妖子(魔物ハンター妖子)これも代表格、でもゲームはムズイ
 ブレイズ(ベアナックル)なんでや!でもわからんでもないか
 アリシア(ドラグーン)これもそうか?
んで、4作ともMDなんだよね。なんだMDって硬派と思いきや実は軟派なゲーム機なんだと思われていたかも。
でもわたしゃこういうギャルゲーは好きだよ。