Re: SH−4に期待



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ごろん @ tky0-p110.hi-ho.ne.jp on 98/3/28 01:00:28

In Reply to: Re: ハード開発チームのみなさん頑張ってねん

posted by Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 98/3/27 21:29:57

 私はSH−4の浮動小数点演算ユニットに非常に期待しています。SH−4は汎用
コントローラとして開発した割には、あまりにもセガの次世代機に特化しているよう
ですね。その最たる物が浮動小数点演算ユニットでしょう。ふつうこれくらいのアー
キテクチャだったら絶対倍精度の浮動小数点を採用するはずなのに、あっさり単精度
にしてきたり(ゲーム使用には十分!)、ダブルレジスタにして演算結果の転送効率
をパイプライン構成と同程度ぐらいにしたり、さらにバイパスバッファを用意するこ
とで外部メモリへの書き込み効率を上げたりと、安価で非常に高効率なシステムに仕
上がっていうようです(日経エレクトロニクス12/15号参照)。捨てるところは捨て、
盛り込むところは厚く盛り込む(キャッシュなんかは捨ててる方だが…)。SHシリ
ーズのこういった思想が好きですねー。命令長はガンとして16bit固定長だし…。
(余談ですが、SH−4は32bitマシンだと思いますよ。64bitってのは外
部へのバス幅のことだし、128はFPUのことだし。どこにも32bitって書い
てないけどたぶん…。でもなまじ64bitより絶対効率がいいってこっちの方が)

 たしかに外部に専用のジオメトリ演算器を持った方が並列に動作するかもしれない
けど、どうせメモリ競合を起こすんだから、制御しやすいこの方式の方が後々いいっ
て気がする。でもできればDMAでFPUに垂れ流しできてCPUが空けばなー。

 コストパフォーマンスを極限まで追求するこの分野で、リソース効率のあまり良く
ない多重CPU構成はなじまない気がします。そういう意味ではN64ってプロの
仕事って感じがしますね。好きじゃないけど。


 ということでセガ次世代機、およびSH−4がんばれ!