○○から生じる楽しさ



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投稿者: ムピー @ ppp0164.tokyo1.max.interlink.or.jp on 98/3/28 00:10:53

In Reply to: ゲーム業界に迫る危機(発言者:ムピーさん)へのレス

posted by みるきぃキャット @ 210.153.0.211 on 98/3/27 08:17:04

> ゲーム市場の低下現象として、私は下記の事柄が原因ではないかと考えます。
> 第一に、斬新さがない。VF2が出た当時、既にスト2シリーズを元とする
> いわゆる、格ゲーというジャンルが下降気味であったにも関わらず、あれほど
> のヒットを飛ばせたのは、“リアリティの追求”という、斬新さがあったからだろう。

そうですね。ゲームにおいて「リアルにする」という方向はそうすることで
より面白くできる、リアリティからさらに楽しさが生まれるという見込みがあったのと
VF2の場合はインパクトもありましたし。

しかしVF2に限らずいつまでもそれが斬新な面白さをもっているかというと
そうではなくなってしまう。その後のポリシーのない作品の乱発は
同じ様なプレイ感覚を与え続けてしまい「わかりやすい」ですが「飽きやすい」
という状態を生みだしてしまいました。

ゲームはこのごろ「楽しさ」「おもしろさ」
を求めるという本筋をはずしてしまいがちです。

2Dだ3Dだというのは手段にすぎないはずなのに。