Re: 自分もそう思います



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: VERNO @ nat241.toshiba-eng.co.jp on 98/3/24 17:00:00

In Reply to: Re: 単に方針が間違ってただけかと

posted by KiRYU @ 159.153.12.194 on 98/3/24 13:19:27

>
> > > コンパイルはずっと昔からセガと懇意にしてきてくれましたし、
> > > ユーザーフレンドリーなメーカーですからね。
> > > こういうときこそ、応援してあげねば。
> >
> > ある意味、セガと組んだためにこのような自体になった部分があるのではと思います。
> > 主戦力である「ぷよぷよ」シリーズが、
> > サターンで先行発売、遙か遅れて他機種発売って形が、足を引きずったのでは?
> > と思っています。
> > 他機種発売の頃には、もうどうでも良くなっている(賞味期限切れ)気がします。
> >
> 上でMartiniRossiさんも書かれてますが、遅れて発売されたPSX版の方が
> 遥かに売れましたから。
> たぶんPSXオンリー(ライト)ユーザーの中にはSS版が発売されていた事
> すら知らない人もいたかと。
>
> 自分としては売る物が「ぷよぷよ」と「その関連グッズ」しか無かった(まぁ
> ディスクステーションなんてものもあるけど)という事のほうが問題だった
> ように思います。
> その程度のことしかしてないのに新入社員を120人も採用しようとしたり。
> ゲームショウでのブースの広さもしかり。
> ひとつのゲームしか出展しないのにSCEレベル(それ以上?)のブースを確保
> するってのも、ちょっとなぁ...って思ってました。

先日コンビニでゲームクリエイターのお話が載っている本(タイトル忘れた)
を興味があって立ち読みした(買えよ)のですが、その本の後ろの方に、
沢山のソフトハウスの会社概要が載っていたんですよ。で、そこに掲載されて
いる各社と比べてみると、コンパイルさんはソフトのラインナップの割には
社員数が多すぎる、と。今後のラインを見ても目立ったのはわくわくぷよぷよ
ダンジョンしか無いし。体験版を友人から借りてプレイしたのですが、なんか
イマイチでした。個人的にもがんばって欲しいのですが、キツい言い方になって
しまうかも知れませんが本当にがんばって何とかなるの?とも思います。