[ このメッセージへの返事 ]
[ 返事を書く ]
[ home.html ]
投稿者:
MartiniRossi @ 210.138.246.68 on 98/3/25 01:25:21
In Reply to: 思い込みの激しさゆえ・・
posted by 機密さん @ du2hr72.urban.ne.jp on 98/3/25 00:21:16
もとの内容から外れますが、
> > こう考えるとあのゲームアーツが正社員50何人のレベルだってのがうなずけるよね。
>
> ゲームアーツレベルになると、おそらく「最初から戦力たりえない人材」はひとりも居ないんでしょう。
> コンパイルにしてみれば、金のタマゴを得るための手段という考えだったのでしょうが、あまりにも無駄が多すぎたようですね。
彼らが新卒の社員を全く採らないってことじゃなくって、ゲームを制作するうえで負荷がかかりぱなしの分野以外の
職種の人は基本的に外部のプロ集団を利用しているってことです。
スタッフロールに出てくる外部の会社はいつも決まったメンバーですが、ESPとかの他のメーカーなんかにも
頻繁に名前を出してますよね。
つまり、音楽の作曲などの負荷分散しにくい仕事はTWOFIVEに頼んで、経費を安くし、
TWOFIVEとしては別の会社であることで、色んなところから仕事を取り負荷を一定にできると。
#まあ、あの人達の関係を見るとビジネス以上のものを感じていますけど。
と、勝手に想像しています。あくまで外野の意見です。
|