塞翁が馬



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぱとらっちゅ @ pppd40c.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/3/24 22:32:46

In Reply to: なんかセガが足引っ張ったって感じがしたのですが

posted by 純也 @ ins11.nagasaki.dti.ne.jp on 98/3/24 11:02:06


タイトルだけ読むと、セガが悪いと読めてしまうのだが。

> ある意味、セガと組んだためにこのような自体になった部分があるのではと思います。

ぷよぷよがいつブレイクしたのか私は良く知らないのですが、
アーケードのぷよぷよは出なかった方が良かったってことでしょうか?
スーファミのぷよぷよって、アーケード版の移植だと思ってたんだけど..
その辺のからくりは良く知らないからこれで終いにしますが。

> 主戦力である「ぷよぷよ」シリーズが、
> サターンで先行発売、遙か遅れて他機種発売って形が、足を引きずったのでは?
> と思っています。

遅れると駄目なのですか..
ドラクエVなんかも遅れに遅れたソフトでしたね。
あれは売れなかったのか。
N64は遅れに遅れたから売れなかった..のは真実のような気がする。
64DDはどうかな。

それはともかく、サターンで先に発売されること自体は大して問題ではないでしょう。
ぷよぷよがメガドライブへ移植されたのはかなり後だったと思うけど、
凄く売れたと思うんだけど?メガドライブにしては、ね。

> 全機種同時発売すれば、良かったのではないでしょうか?
> セガに多少譲っても1,2ヶ月後

セガに対してゆずる必要など全くないと思うが、
ぷよぷよのためにサターンを買ったユーザーに対しては
心情的にちょっと譲って欲しいかもね。
コンパイルがどう考えているかは知りませんが、
あのダイレクトメールの量を考えると結構ユーザーさん寄りかな?って思う。
あ、ぷよぷよのためにPSを買った人がどれだけいるのかは知りません。

ファンを大事にする姿勢は非常に大切だと思う。
特に、ぷよぷよのキャラクターを育てて行きたい、
っていうことならなおさらじゃないかな?

でも最近は不景気だから、堅実に行かないと駄目なんでしょうね。
夢のないことじゃが、しゃあないよね。
どの企業も、情勢の変化への対応には苦労していると思う。
Tomorrow is my body ですね。

PS側は今売れちゃったから、結局後で苦労するだけなんじゃないか..
ってのは余計なお節介かな。

> 出したいのにセガが駄目だと鎖繋いでいるとしか思えません。

一応確認しますが、これは憶測ですね?

コンパイルもこれで潰れてしまうようならその程度なんだろう。
塞翁が馬ですよねぇ..また復活すると良いですね。