Re: もう、5,6年程前です。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: またまた−X− @ ins16.nagoya.dti.ne.jp on 98/3/24 22:06:35

In Reply to: Re: なるほど、そうでしたか

posted by ムピー @ geso1.interlink.or.jp on 98/3/24 20:39:23

>
> > 日立は、IBMとの昔のイザコザがまだ後を引いているのかなー?
>
> この話、気になります。野次馬ですが、なにかあったのでしょうか?

IBMと日立は、共同で64bitCPUを開発していました。
が、その当時まだ日本ではそんな高度なCPUを生産する技術はありません。(比喩的ですがCPUの中身は、いくつもの部屋になっています。それを作る技術です。余談ですが、インテルの会社がペンタゴン(8角形)なのは、ソレを象徴してデザインされている。)
で、多分、粟善ば(当て字)日立がソレと一緒にソノ技術も持って来てしまおうと、思っていた(多分です。)が、そんなに世の中甘くない。IBMの別チームが、64を作ってしまい、プレゼンまでしてしまった。それを聞いた日立は、怒ってしまい、((建前上)「共同開発しているのに何故?貴方方は独自で開発していた?私たちはいったい何の為に一緒に開発していたの?巫山戯ていますぅ?喧嘩売っているのなら買いましょう!」と。か、どうかは憶測ですが。)
亀裂が日立側から、走ったのです。

憶測が多いですが、真相なんて一般には解りません。新聞などのメディアから推測したのです。当時、バーンと、大きな見出しで地方紙でも何回か乗りましたから。ニュースでもね。

こんなので、どうでしょう?又、「違うよ!」と、言う方は、ご存分に、訂正して下さい。(なにぶん、古い記憶なので・・・。)
尚、中傷等は、私がココに来にくくなるので、おやめ下さい。

以上。