長文による前作の説明



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 本命カゲ @ 202.32.244.213 on 98/3/23 23:42:34

In Reply to: ドラゴンフォ−ス2てどんなゲ−ムなんですか??

posted by けん @ kidk2ds35.osk.mesh.ad.jp on 98/3/23 23:11:48

「2」の方は、最近雑誌も何も見てないので、ぜーんぜんわからないんですが、
前作の方は、サタコレ版を持っているので説明します。

まず、最初に6人の中から、好きな人を選びます。
6人はそれぞれ、なんとか国の王様です(よね?)。

シミュレーションっぽい奴なんですけど、「サクラ」とかみたいな、
マス目の上を移動するタイプではなく、
目的地を指定すると、てくてく歩いていくタイプです。
(5人までいっしょに行動できる。)
歩いている途中に、敵とぶつかると、戦闘です。
また、敵の城にのりこんでいって戦うこともできます。
この場合、少し不利になりますが、勝つとお城が手に入ります。
お城が手にはいると、兵士の補給と、武将の体力回復ができます。

戦闘なんですが、武将は普通、場所を動きません。
両側から兵士どうしがぶつかっていって、真ん中で大部分の兵士がやられてしまう中、
生き残った兵士が武将の首をねらいに来る形です。
武将が持てる兵士の人数は、それぞれ自分が与えた勲章の数で決まります。

また、兵士にはいろいろなタイプがあって、それぞれ得意な相手、苦手な相手を持っています。
相手の兵士のタイプに合わせて、こちら側の兵士を選ぶと、有利です。

武将は、その場から動くことはできませんが、「武将技」を使って、様々なことができます。
一気に敵兵をまき散らしたり、相手武将にダメージを与えたり、いろいろです。

相手も自分も兵士がいなくなった場合は、一騎打ち(武将対武将)になります。
このとき、兵士が少しでも多くのダメージを相手に与えていれば、有利です。

討ち取った武将は、ほとんどの場合、自国側の捕虜となります。
捕虜は、あとで説得して、自国側の武将として迎え入れることができます。

捕虜にした敵国の王は、説得と言うよりは、あるきっかけで仲間になります。

なんかいろいろ書いているうちに、誰かがもっと良い説明を先に書いてしまったかもしれませんが、
そんなところです。
(意味通じたかなぁ・・・)