事故のようなもの…だと思います



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 藤原城嗣 @ mx-kws115.raidway.or.jp on 98/3/23 10:24:12

In Reply to: おお! 確かに存在するんですね(^^

posted by りぃ @ p3ngym065.highway.ne.jp on 98/3/21 02:00:18

スーパープレイでの自爆ですが、私も1ボスで自爆するのを見たことがあります。

でもこれは何かの条件で見られるというものではなく、事故のようなものではないかと思います。
スーパープレイは、ビデオのように画面の動き全体を記録したものを再生しているわけではなく、通常プレイでのコントローラーの入力の代わりに、あらかじめ記録された「スーパープレイヤーのレバーとボタンの動き」のデータを流し込むことで、プレイを再現しています。
(乱数を初期化した上で自機に全く同じ動きをさせれば、敵の動きも全く同じになるので、全く同じプレイの再現が可能)
つまりは自動運転みたいなものなのですが、その自動運転のデータが何かの拍子にズレるとそこからプレイが狂いだし、自爆してしまうのではないかと思われます。

実際に試していないので分かりませんが、ひょっとしたらスーパープレイ中にポーズを何度もかけたりリスタートさせたりしてじゃまをすれば、自爆パターンがよく見られるかもしれません。