コードRについて



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: なてら @ solar.info.kitami-it.ac.jp on 98/3/20 17:58:05

In Reply to: Re: アクションRPGの冬

posted by 宮崎@クインテット @ dmax000-pool039.yokohama.tnis.egg.or.jp on 98/3/20 16:28:40



> > 「コードR」は眼中に無いです。クインテットさんが、こんなゲー
> > ムを創っていると知って、色々な意味でショックでした。
>
> ぼくも、この書き込みを見て、色々な意味でショックでした。
> なぜかというと、「こんなゲーム」という言葉でひとくくりになってしまった
> のが、悲しかったのです。
> ジャンルが違っても、作っている人間のテーマや思想は変わらないはず。
> ゲーム業界が更に発展するには、作家性の認知が必要だと思っているんです。
> この人が(このソフトハウスが)、新たなジャンル(テーマ)をやるなら、
> きっと今までと違うものを遊ばせてくれるはずだ、とか、そういう見方です。
> 映画や演劇って、みんなそうだと思うんです。
> 監督とか俳優が、新たなジャンルに挑むときって注目されますから。
> 逆に考えれば、ぼくらの作家性がまだまだ足りないのかも知れないですね。
> 今後も、もっともっと頑張りますので、宜しくお願いいたします。

 「コードR」のことを悪くいうつもりは全くありません。雑誌で紹
介記事などを読んで、ボクには合わないゲームの可能性が高いな、と
判断しただけのことです。気を悪くなされたなら申し訳ございません。

 私は、クインテットさんに対して質の高いアクションRPGを制作
するソフトハウスだというイメージが強く、そういったソフトを支持
してきただけに、大幅な路線の変更を残念に思ったのです。それが一
番のショックです。

 新しいジャンルに挑戦する姿勢は良いことだと思います。ただ、ゲー
ムソフトの趣向は人によって多様なものです。新たな挑戦によって離
れるユーザーもいれば、新たに支持するユーザーも現れるでしょう。
常に多くの人の支持を得るのは非常に難しいことです。

 頑張って下さい。応援します。