ついでにいうなら



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KIM @ 133.60.235.18 on 98/3/19 09:52:12

In Reply to: ソフトではパフォーマンスが

posted by まいくろ @ km2-ppp41.kw.netlaputa.or.jp on 98/3/18 20:33:44

サターンにはSH2が2個載ってるだけでなく、
SH1も載ってれば68000も載ってるんです。
他にも得体の知れない(笑)チップが数々・・・
MacのWindowsエミュレータとはわけが違います。
ちなみに、仮にMacで「PC/ATエミュレータ」を作ろうとするなら、
これは難しいでしょう。
Windowsソフトが、まがりなりにもWindowsの決まりで動いているから、
あまりCPUパワーを食わずにエミュレートできるんです。

ちなみに、このような(互換性を引き継ぐ)商品として
AT互換機に追加ハード(独自VRAM、独自音源、エミュレータハードなど)
を載せてTOWNSソフト完全互換を実現したV−TOWNS
というモノ(富士通発売)がありましたが、
同等スペックのAT互換機(デスクパワー等)に比べて10万円近く
お高いモノでした。
パソコンという特殊性(ゲーム機に比べて)はありますが、
CPU、メモリなどが同じであるにも関わらず、こんな感じですよ。
ちなみに処理速度はほとんど落ちませんが、(元のTOWNSに比べて)
メモリアクセスにかなりオーバーヘッドがかかるようです。

個人的には、新型機がどういう形でもサターンとの互換性をとったら
(それこそ、海賊版の、スーファミでファミコンソフトができる
 アダプタ・・・アダプタの中にファミコンハードがまるごと入ってる、でも)
奇跡だと思ってます。

おもわず長文になってしまい、失礼しました。