Re: は〜い。それは自分です。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: あいざわ @ urwm1aa.sainet.or.jp on 98/3/18 23:08:51

In Reply to: は〜い。それは自分です。

posted by 泰雪 @ ntk23ds35.tk2.mesh.ad.jp on 98/3/18 21:13:10

>それぞれ、細かい不満はありましたけど、
>この手のRPGでは、自分のゲーム史に残る3本です。
>3つとも方向性の違う、良くできたRPGだと思います。

そうですね。私も細かい不満を飲み込むほど面白かったです。(^^

>3つ全部が満足できる人はそんなに多くないかもしれませんが、
>3つともプレイして全部ダメって人はいないと思う。

これですね。
私がこれまで見て思ったのですが、どうもグランディアに大きな不満を抱く方の
ほぼ総てがAZELやソウルを高く評価しているんですよね。逆はそれほど見た事が
ないんですが、そういうの見るとやはり主観の違いだけで、全体的にはどれも
本当に良く出来てるって思ってしまいます>自分。

>ストーリーとそれに対する演出では、
>1.グランディア 2.AZEL 3.ソウル

私も、これについては同列ですね。

>世界観の個性とそれに対する演出では、
>1.AZEL 2.ソウル 3.グランディア

これは、1同じく。2と3は同列かな。
個性という意味ではソウルの勝ちだと思いますが、
それを演出はグラに分があると感じました。

>ゲーム全体の完成度では、
>1.ソウル 2.AZEL 3.グランディア

私は、ソウル(はまった奴(^^;)とグランディアがほぼ同列。
AZELが3といった所かも。

>戦闘全般では、
>1.2.AZEL グランディア 3.ソウル

1グランディア 2AZEL 3ソウルかな。
AZELは新鮮さ。グラは今までを詰め込んだ面白さって事で、
面白い方がいいって事でグランディアを優先しました。(^^;