は〜い。それは自分です。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 泰雪 @ ntk23ds35.tk2.mesh.ad.jp on 98/3/18 21:13:10

In Reply to: グランディア と AZEL&ソウル

posted by あいざわ @ urwm1bt.sainet.or.jp on 98/3/18 20:40:19

> この2つ、双方とも100%に近いくらい満足された方います?
> 私の周りでは、必ずどっちかに傾いているんですが。(^^;

それぞれ、細かい不満はありましたけど、
この手のRPGでは、自分のゲーム史に残る3本です。
3つとも方向性の違う、良くできたRPGだと思います。

「AZEL」&「ソウル」と「グランディア」
で分かれるのは、独特の世界観を持ってるかどうか、でしょう。

個人的な評価は、
ストーリーとそれに対する演出では、
1.グランディア 2.AZEL 3.ソウル
世界観の個性とそれに対する演出では、
1.AZEL 2.ソウル 3.グランディア
ゲーム全体の完成度では、
1.ソウル 2.AZEL 3.グランディア
戦闘全般では、
1.2.AZEL グランディア 3.ソウル

ただ、それぞれ高いレベルでの争いですけどね。

3つ全部が満足できる人はそんなに多くないかもしれませんが、
3つともプレイして全部ダメって人はいないと思う。


あ、でもソウルのみ未クリア(プレイ中)ですけど(^^;