ステラ・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: はじめ @ cse-11.kanazawa.mbn.or.jp on 98/3/19 03:40:15

In Reply to: 「ステラアサルトSS」クリアしました(長文)

posted by 泰雪 @ ntk23ds22.tk2.mesh.ad.jp on 98/3/17 17:42:23

> 過去ログを見て、真のエンディングにたどりつきました。


お疲れさまです。


> ゲーム自体への不満
> ・レーダーは確かにわかりやすいんだけど、敵との距離がわからないので、
> 振り向くとそこは戦艦、という状況がままあった。
> 敵を表すバーの横に、距離が数字で表示されるとよかったと思う。


32xの2Dレーダーなら敵戦艦の近さや向きまでわかるんだがなー
(敵の位置割り出しには絶対必要。これがないと特攻ができなかった)
やっぱ両方付けてほしかったなー。


> ・敵の戦闘機が弱すぎる。背後を取られるとかの、ドッグファイト感が薄い。
> だから、攻撃目標だけに集中していればOKな状況が多かった。
> ステージ16の敵みたいな、敵のエースみたいのがたまに出ると良かったのでは。


やっぱりおった方がめりはりあるなー。でも付きすぎてもPSのデスウィング
みたいにゲームにならないからなー。
x68.pc98スターウォーズでは、ほどよく後ろに食いつく。
ベイダーも出てくる。


> ・自分のいままでの死因が、すべて地上または障害物への激突だった。
> もうちょっとキツイ攻撃があってもよかったと思う。
> アサルトフィールドもあるし。


狭いところを高速でとぶのでハラハラできる。
個人的には敵戦艦からのレーザーがあってもよかったような。
ちょとしか出んもんなー。
ロックされたーとかあれば・・・


> ・リプレイでの視点が少ない。


たしかに。
敵戦艦から見た視点とかあればかっこいいかも・・・


> ストーリーへの不満
> ・マリアの存在意義がわからない。
> サポートデバイスが無人なのは、破壊されることを前提とされてるからだと思う。
> (そうでなければ、おとなしく有人にすればいいし)
> そこに、あれだけハデな人格を持つAIを搭載することが疑問。
> ・主人公の代わりにエドガーがしゃべることに、
> ちょっと無理があるような気がする。ロブもしゃべっちゃって良かったのでは。
> で、マリアの代わりにエドガーをサポートデバイスのAIにする、と。


会話だけは何回きいてもきついー・・・


> ここまで、散々文句を言いましたが、それでもかなり満足してます。
> なにより、SF好きな自分としては、
> 宇宙空間を自由に移動できる戦闘、ってだけでメロメロです。
> メカデザインもカッコイイですし。


不満点を差し引いてもやっぱり家庭用最高の3DSTGだとおもふ。
今のところ家庭用で越えるゲームがないからなー(知らないだけかも)
まだまだ改良できそうなゲームだねー。


> とりあえず、TYPE-Aでのクリアを目指して、またがんばります。


スピードを高めてノーマルショット威力を上げて戦艦のパーツを破壊していく
これで結構らくになります。


> では。

また。