なるほど!・・・てことは・・・・てこと !!?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ZNK @ ppp-saijo-115.ipc.hiroshima-u.ac.jp on 98/3/19 03:00:18

In Reply to: Re: ディズニー作品はどうして出ないの?

posted by 某S @ proxy2.dti.ne.jp on 98/3/19 01:42:55


> それは、リスクが大きいからです。
> ディズニーのゲームは販売権利を得ても、自由にゲームが作れないんです。
> たとえばアクションゲームを作ります。アクションゲームでは敵を倒しま
> すよね? でも、ディズニーでは倒したら駄目なんです。(殺すなんての
> はもってのほか)これ以外にも色々な制約を受けるんです。
> ですから、完成間近のゲームにディズニー側からクレームがついて、発売
> 延期や、中止になったら、メーカー側の損害ははかりしれません。
> なかなか、こんなリスクを背負おうと思うメーカーは無いでしょう。
> 残念ですが、こういうことなんです。

MD時代は横スクロールアクションが主流だったし、
その系統でつくればある程度の確実な売り上げが見込めて
その分、そのリスク回避に努めることができたってことかなぁ
(勝手な推測)

今は、格闘アクションが主流だし、
ただ横スクロールアクションってだけでは売れるとは限らないもんねぇ (^^;