EVE2の続編がやりたい!(The Lost One 良かったで



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: crescent @ 202.225.200.152 on 98/3/17 13:53:40

最初からシリーズ構成を考えて作られていない作品の続編を作るのは
同じ脚本家でも難しいと思います。よく頑張ってくれました。
わたしは前作も好きですが、EVE2、すごく楽しめました!
買おうかどうか迷っている人が、つまらないという先入観をもって
しまうのはもったいないソフトかな?
要は見方の問題でしょうね〜例えば、以下のように好意的にも思えます。
(以下ネタバレあり)

・いくら新人とはいえ杏子のド素人ぶり
 →確かに内調のエージェントとは思えないが、普通の女の子っぽくて行動を
  予測しやすいです。まりなに対抗する強烈な個性を持たせては、反感を買
  うだけだったと思います。
・SNAKEとプレイヤーの分離
 →突然自分が操作している主人公がプレイヤーに話しかけてくるという趣向
  にはびっくりさせられました。その後しばらく、ブレイヤーが誰を操作し
  ているのか、はっきりしなくなるのも面白いし。
  (プレイヤーの意識か、見城の意識か?)
・前作のキャラクター達の登場
 →ファンサービスもあるのかな?もう一度彼らに会えて嬉しかったし、まさ
  かあんなに関わってくれるとは思わなかったので喜びました(*^^*)
・新キャラクター達の魅力
 →ベテラン声優さんの実力もあってか、なかなか好感度のもてるキャラクター
  達でした。また、SNAKEが桜把に簡単に脅されるような情けない男であるため、
  杏子と同じく不安な心理状態でいると、雄二の少年から男への成長がすごく
  頼もしく見えました。    
・ストーリーの不整合
 →推理アドベンチャーには必ずどこかしらあります。前作にも私は納得いかない
  ところがありました。続編で明らかになる部分もあるのかな?
  プリシアの宣言でやっと一息ついた後の急な展開も意外で良かったです。
・シナリオ以外の面
 →画面デザインや音楽のセンスについては、前作の方がはるかにかっこよか
  ったですが、ムービー画面の切り替わりは非常にスムーズでした。今後も
  画像・音声ともにクオリティの高さを保ち続けて欲しいところです。
  (でも、CDの入れ替え回数の多さはかなりうっとおしかった・・(--;))
・エンディング
 →杏子と雄二は?氷室は?プリシアは?EVEは?まりな達は?桜把の裏に誰
  か力のある人物がいたのでは?推理物は結末が肝心だと思います。これで評
  判が良くないからと続編の制作が打ち切りになってしまったら、あの続きが
  気になって気になって・・

わたしも1回目のプレイでは納得いかない点が多かったのですが、
2回目のプレイで、次作のストーリー展開が楽しみになりました!