ハードに影響されにくいプログラムを書くことは可能



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投稿者: J9 @ tyo118.gate.nec.co.jp on 98/3/16 21:08:22

In Reply to: 「移植」ってあたりが嫌い!

posted by 牛 @ intsv0.ftl.co.jp on 98/3/16 19:29:54

こんにちは、J9です。

> 「何故、移植という作業が必要なのか」ってのは
> SSとPSについてはセガとソニーが利益を独占しようと
> しているからです。
> ソフトを開発する側から言えば、プラットフォームに
> こだわらずに開発できるのが好ましいのですから!

 これは違うのではないでしょうか? 実際問題としてハード
にあまり依存せず、コンパイルオプションのみで両機種対応と
かライブラリで機種間の差を埋めることは可能であり、コナミ
はそのノウハウで商売しようとしましたよね?
 しかし、現実問題としてそれが広く行われていない所を見る
と、各ソフトハウスはそれぞれのマシンの特徴を考慮したゲー
ム作りをした方が良いと考えているのでは?
(もしくはユーザーをハードの色別に好みがあると考えている)

 それに、利益を独占したいとメーカーが本当に考えているな
ら独占契約をむすめば良いだけで、実際そうしているゲームも
ありますよね。

ではでは。