ハードは一長一短だと思いますけど。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 寒波 @ 1cust75.max32.new-york.ny.ms.uu.net on 98/3/15 19:31:43

In Reply to: セガに一言(みんなからも意見求む!)

posted by けらけら @ 202.248.222.142 on 98/3/15 14:43:02

> サターンが駄目だった理由には、広告を含め色々問題があるけれど、やはり全然先を見越していない設計思想が
> 第一じゃないのかな。最大1800ポリゴンしか描画できなかったり、半透明を使用すると6倍遅くなる3D描画機能
> や、電源いれて抜き差し出来ないパワーメモリーや、カッコ悪いパッドコネクタ部分等で世界一をねらうなんておか
> しいよ!! とてもバーチャファイターでポリゴンを世に知らしめた会社とは思えないくらい基本設計がお粗末なマシ
> ンですよ!!!
ポリゴンのスペックについてはあまり解りませんが、パワメモ及びコネクタについては異論ありです。
もちろんご存知だとは思いますが、PSのバックアップメモリ書き込みは半端じゃなく遅いです。
これはメモリ差込口、つまりコネクタがお粗末だからなんですよ。
これについてはPSのメモリ内部は16ビットで処理してるんですが、
それとハードでデータを伝達するバスが1ビット幅しかないことによって起こっているんです。
それに引き換え、SSは上部の16ビットのバス(これは俺の記憶です。もしかしたら32ビットかも)
を使っているためPSに比べて16倍の速さのメモリ書き込みが可能なわけです。
もちろんこれはメモリ自体のスペックを無視したあくまでおおよその物ですが。
> それに比べてPSはグランツーりスモを見ればわかるけど、とても発売して4年目のマシンとは思えないぐらい綺麗
> だよ!コネクタ部分もカッコいいし、なぜスクウエア・、ナムコ・ハドソン等がPSを選んだ理由がわかるよ。
> 内蔵モデムを希望している人って本当に沢山いるのかな?現状のXBANDをみていると 多分セガマニアしか望ん
> でないと思う。確かに新しい事に挑戦する事は大切な事だけど、今までのセガを見ていても全然それを育てようと
> しないもんね。セガって会社は。(例:XBANDの宣伝は力入れていないし、マルコンだって全然アッタッチメント
> 出ないし、ゲームギアだってしかり)
これについては異論はありません。実際にこれらのメーカーはPS寄りもしくは完全PS派です。
でもこれについては単純にハード特性の問題でしょうね。
実際これらのメーカーはポリゴンゲームが主ですから。(1部除く。桃鉄とかはもちろん違います)
スプライトじゃ完全に優ってる事を無視は出来ないと思いますよ。
Xmen vs SFとか見ると一目瞭然ですが。
(またこれはPSのメモリコネクタにメモリが(実質。挿しても無駄)挿せない事においても優位を誇っている)
> これに追随するけど、サターンの売上が悪くなった時にソニックプロジェクトと題してソニックを持ってきたけど、
> ソニックJAMやソニックRが売上悪かったから、今はソニックプロジェクト全然みみにしない!!
> いいかげん、そういうところ気付いてくれないかな。何でもやりっぱなしなところ。
ソニックプロジェクトだけではないと思いますけど、実際SSのソフトって今となってはどんな名作でも売れませんから。
これについては俺ももう手後れだと思います。
なんといってもウインターヒート初周3万は(オリコン)きついでしょう。
これ見たときは流石にがっくりきました。
> そういうところでサードパーティーも離れていくと思う。
> かわいそうだよチュンソフトやアトラスやワープがゲームアーツがハドソンが!!
> はっきり言って後継機で世界一を本当にねらうのなら、ただポリゴン数を増やしたりモデムを内蔵するだけでなく
> PSのような先を見越した基本設計や、セガマニアだけでなくライトユーザーが本当に望んでいる周辺機器などを
> 発売し、ちゃんとそれを育てていくやり方をしていかないと無理だと思う。俺も本当にセガに愛想がつきました。
> SSとPSの差って、番組提供のセガ・エンタープライゼスとプレイステーションの違いに集約されていると思う。
> 最後にセガサターンとセガには裏切られた気持ちがいっぱいです。
> これを見てくれたみんな、俺の意見は間違いかな・・・・・
でもさっきも書きましたけど、PSってライトユーザーにしか向いてないと思うんですよね。
周辺機器もSSについてはVスティックプロ見たときなんて俺、感動しましたから(VF2専用スティックの時も)
こんなに濃いユーザーの事考えてくれるのってセガだけだと思うんですよね。
確かに売り上げだけを求めればPSみたいな見た目だけハードでもOKだとは思いますが
(これからはもっとポリゴン一色になっていくと思いますし)
でもスプライトに特化しているのはSS・PS・N64の中ではSSだけでしょう。
ガレッガをPSで出したら少なくともSSよりは売れると思います。
でも、間違いなくSS以上の物は作れないでしょう。蒼穹がそれを物語っています。
だから俺としては職人魂、もしくはプロとしてサードパーティさんはSSで出していると思います。
何か売り上げだけでははかれない物もあると思いませんか?